髪結い

2週間くらい前から、今までずっとやりたいなあ、と思っていたことができるようになりました。

d0162693_654548.jpg




それは、 朝学校に行く前に 娘の髪の毛を結ってあげること。

仕事上 朝7時出勤が日常だった私は、娘が寝ている時にはすでに電車の中、という生活が当たり前でした。
が、この1年会社内で移動も含め様々なことが変わり続けていて これを機会に始業・終業時間を私にも会社にも都合の良いように変えてみることに。
- 本当は週4日に減らしたかったんだけど、人不足でダメでした。でも文句は言えませんね。

朝が前よりもユックリになり、今は出勤前に学校に送っていくのが私の役目。娘と朝一緒に過ごす時間が急に増えたんです。
余裕を持って起きたようで、なぜか時間が足りなくなり戦争のように「早くして~!今出ないと交通渋滞になっちゃう~!」の繰り返しの毎日。(のろいんだ、また娘が。。。苦笑)
それに、社会人になってから今までこんなに遅く出勤したことなんて人生で初めて、なんだか不思議な気分です。
でも、娘が私の知らないところで、どんどん成長していたんだな、こんな女の子になっているんだな、なんて発見もたくさんあり、可笑しいやら面白いやら。。楽しくなったり嬉しくなったり。
それに。。うちの旦那、こんなに大変な仕事を7年もしていたのね、と思うと頭が下がります、ありがとうね。

今までお友達が三つ編みをしてくると、うらやましそうに話していた娘。
それを聞いて「何もしてあげられないなあ。」と(「一応」)母親ながらに辛かった私。
いつだったか 冬の日にどうしても三つ編みをして学校に行きたくて、朝5時半に起きてきたことがありました。
その時は、まだ髪の毛がそんなに長くなかったので、思うように三つ編みなんぞできず、しかも車だって凍っているから温めなくてはいけないし、イライラがつのって「ごめんね、できないよ。」と言ってしまい泣かせてしまったことがあります。
どんな気持ちで早起きしたか、どれだけ楽しみにしていたか。。。それから私はずっと、朝自分で娘の髪の毛を結ってあげたい、と思い続けていました。

d0162693_6302445.jpg


二人で少しずつ集めたヘアゴム、ヘアピン。お友達からの手作りもあります。
これからも お気に入りになる可愛いものが集まるといいね。

「リビングで 我娘の髪をとかす朝 くすぐったいな でも夢見ていた 母の笑顔になれる」
by thallo | 2010-05-26 05:41 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧