手作りせっけん

石鹸ではなくて「せっけん」と呼びたいかわいらしさ。

d0162693_335133.jpg


娘の日本語補習校にいらしている お母さん一人の手作り。






植物性油脂と水と苛性ソーダのみを使って作られている このせっけん達。

使われている素材は、ハーブ、スパイス、乳製品、蜂蜜、エッセンスオイルだそうです。

手前に見えるまんまるのせっけんは、Olive 100 - 植物性油脂はオリーブオイルのみを使っていて、着香のエッセンシャルオイルは、ラベンダー、ユーカリなど。
ほのかなユーカリの香りが、とても懐かしい気持ちになりました。

真ん中の黒いツブツブ入りは、Poppy seed (ケシの実) - 私はパンにもケシの実が入るのが大好き。
他のお母さん方から「庭仕事の後に手を洗うと、いいレモンの香りがするのよ」と聞いたことがあるので、楽しみにしていた一つです。
確かに洗うと、ケシの実ブツブツがスクラブみたい。庭の土もちゃんと流れてくれるようです。それでいて手がしっとりするのでこれはいい!

お隣の優しいアイボリー色は、Clay & aloe vera - 洗顔用せっけん。
やっぱり、ユーカリとペパーミントのフレッシュな香り。
顔を洗った後につっぱらないのが人気なんでしょうね。その後、何もつけなくてもいいくらい潤いがあります。。顔を洗うのが楽しみだ!

茶色に白いドットが入るのは、なんとchocolate  - ええっ、とビックリしました。
本当にね、チョコレートが入っているんだそうです。ココアバターとゴート(やぎ)ミルクも入っているので保湿はバッチリ。泡だてた時に、ふわふわとクリーミーな泡が立つのを見るのも楽しみです。

去年の古本セールにも出店なさっていたのですが、一応「リーダー」(←とは名ばかりで、人不足ポジションの穴埋めに走り回っていた学級委員役員、汗)で買い物時間ゼロ。
今回は、また出店なさると聞いてとても楽しみにしていました。他のお母さん達のお話の通り、使い心地の良いせっけん達。ああ、今回は係でなくてよかったよ、と思えた(役員の皆さん、ごめんなさい)お買い物でした。

いつも一緒に図書当番や、もろもろの行事のお手伝いをさせていただいている日本語補習校のお母さん達。
皆さん 普段は何もおっしゃらないけれど、とても芸達者な方ばかりです。手作りせっけんに、手作りお豆腐に、アロマセラピスト、日本語教師、美容師さん、和菓子屋さん、お料理の先生などなど。。

一週間に一度のお付き合いを通して、色んな方と仲良くなれたり、色んなお話を聞けたりして学ばされる事がたくさんです。

海外に住んでいて、同じような境遇に置かれていて。。私達のおしゃべりはいつも尽きなくて、土曜日の午前中だけでは、ちょっと物足りない。。(笑) 時々子供のお迎えに教室の前に行くのもギリギリな時が何度も。。(これは、汗)
子供たちを通してこんな素敵な出会いがあって本当によかったな、と感謝しています。
子育てが終わったら、みんなで「日本温泉ツアー」(「ハワイでもいいよ」という声もあった)をしたいね、なんて話している私達。あと、何年後かなあ。

「補習校 子供はドリルと にらめっこ 母はお茶どき しゃべりどき」
by thallo | 2010-06-20 20:27 | Favorite


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧