公園と芝 - 私がイギリスを好きな訳(その2)

公園への「招待券」をどうぞ。

d0162693_2384742.jpg



イギリスでは 普段の生活にとっても自然に入り込んでいます。

(皆さんにとても喜んでいただけて嬉しいです、写真追加しました)





d0162693_254916.jpg


d0162693_5162242.jpg


d0162693_292976.jpg


少し大きめの地元の公園には「Park Keeper (公園の管理人さん)」がいて、朝はだいだい7時、夜は夏なら21:00位まで開いています。
私は、この誰もいない6時半から7時の間を狙ってジョギングに行くのが大好き。
鳥もまだ芝の上で寝ていて、時々すれ違う他のジョガーと"Good morning"と声をかけあう事が数回あるだけ。それはそれは静寂の世界です。

日中は、少しでもお天気が良くなると 家中の食料を全部詰め込んできたのではないか、と思うくらいの荷物で公園へピクニックにやってくるイギリス人。

d0162693_2103126.jpg


そこには必ず芝があって、イギリスの公園での公式は「芝 = 座って楽しむべし」。
日本だったら「芝入るべからず」と墨で書かれた札が柵のすぐそばにあるのにね。
私も、イギリスに来て驚いたのは「芝に座ってよいこと」。
一番最初に連れて行かれたのが、公園での夜のクラッシックコンサート。19時半開始なのに17時くらいから皆で始めて、演奏中も気持よい気分で寝転がりながらワインを飲んでいたのを思い出します。
公園では、みんなブランケットを広げて(これがタータンチェックなら更に良し)、食べたり、本を読んだり、寝たりと好きな事をしています。
このピクニック、家族で過ごす週末遠出イベントとしても人気ですが、学校の帰りに公園で子供たちを走りまわしておきたい(←要は、親がおしゃべりをしたい)時、何か外での行事を見ながらお昼を食べたい、なんて時に気軽にできる最高のアクティビティじゃないかな。

映画で見るような籐のバスケットに、陶器のお皿とティーカップとカトラリーも入れて。。という「トラディショナル(伝統的)」なものもまだまだ見られますが、やっぱり時代は変わっていて、リュック式になっていて、中は全てプラスチックで軽くしてある、なんてのがお手軽。

我家にも籐のバスケットあったはずなんですが、数重ねる引っ越しでいつ間にかなくなっていました。
でもイギリス人て、とにかく「自分が良ければ見栄張ることない、なんでも好きな格好をして好きな物を持てば良い」という人々。
私はすっかりこの信念が好きで、その時の気分でスーパーのリサイクルバックでも、見つからないと、そのままスーパーの袋でもなんでもいいから使いやすいものにお料理を詰め込んで出かけていきます。
ピクニックのお料理だって、手作りのものから、スーパーで買い合わせたものまで色々。
でもお構いなし。要は「芝の上で皆と過ごす時間を楽しむ」ことにあるわけですものね。
誰も私の事を変わり者と言う人はいない、あるがままの姿で誰にも批判されない、他人の事に深く干渉しない、イギリスとはそういう国なんでしょうね。

太陽さえ照っていれば、午前中から新聞持ってやってきて、お昼を食べて、子供と遊んで、お茶にして、お昼寝して。。ああ、ノンビリ最高の週末。
今年の夏は、あと何回ピクニックができるかな。

d0162693_626589.jpg


d0162693_2112218.jpg


「アラームと 一緒に履いた 運動靴 公園手前で しのびあしなり」
by thallo | 2010-06-23 07:11 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧