Have a lovely summer!

London Heathrow Airport Teminal 3

d0162693_413113.jpg


娘は、今日日本へ旅立ちました。



4月に母が日本から来てくれて3ヶ月滞在。

その間は、掃除・洗濯をはじめとする家事全て引き受けて、娘の日本語の勉強も見てくれていたので、今まで一人であわただしく毎日を終わらせることに ただ精一杯だった私には救世主のような存在でした。

d0162693_419680.jpg


今回またブログを再開できたのも 私に「自分の時間」を作る機会を与えてくれたからだし、先週終わったオーボエの試験に集中できたのも、美味しいご飯を毎日食べられたのも全て母がいてくれたからだ、と本当に感謝の気持ちで一杯です。

今日、家に帰ってきたらいつも「おかえり~。」とドアを開けてくれる母の声と、「ただいま~、おばあちゃん、お腹すいたよ~。」と半分叫んでる(汗)娘の声が聞こえないのが不自然で、またポカリ、と胸に穴が開いたようでした。
家がガラ~ンとして広く見える。。。

「今はまだ空の上だよね、あと飛行機に乗っているのは何時間かな」なんて、何度も何度も会社で時計をみた一日だったし、「無事に飛行機が成田に着きますように」と会社のつきっぱなしのTV (ウィンブルドン、ワールドカップの時はとても助かる、でもイギリスの議会の予算案・討論の時はつまんなくて消したくなります)がNewsになるたびに、「飛行機事故のニュースはないよね」とドキドキしてしまった日でした。

今回の日本行きを自分で決めたのは娘本人です。
「本当に大丈夫?夏休みって長いんだよ。」
「レオ君(補習校の仲良しのお友達)だって去年行ったのよ、私にできないわけがないもの。それにまた日本の学校行きたいな。給食でお団子出るでしょ。」
お団子って。。。そういえば、去年も先生にお代りまでお願いして、お団子のお代りなんてないから先生がご自分のを我慢してうちの娘にあげた、っておっしゃっていたなあ。。(大汗)

半分、「もし気が変わったら 払った飛行機代は親の高い学習代になるか。。」とあきらめて予約をした3月。
娘は、この夏休みの帰国のために 怒られても怒られてもメゲずに頑張ってきたように思います。
日本の2年生のクラスでみんなにちゃんとついていけるように、漢字も本読みも毎日毎日コツコツと勉強していたし、日本式のたて算(こちらでは、+、-、=の書く場所が違います)、算数の質問も日本語できちんと理解する、ということも私と一緒にしていました。
それでも時々おこっちゃう私だったんだけど、黙って唇をかみしめながらあきらめなかった彼女の中には強い意志があったんだろうな、と今になって思ったりします。

特に、母がいてくれたことが強い支えになったようで、必ず注意しながらも娘の味方になってくれたこと、会話もたくさんの語彙が増え違う言い回しもできるようになりました。
でも、使っている口癖が、私が普段何気なく使っているものと同じなんです。(笑)
今まで聞いていただけで実際使い方、使うタイミングが分からなかったものが、母と毎日日本語で話さざるをえない境遇におかれるうちに 自然にできるようになったんでしょうね。
私も「まっ、いいか。大丈夫かな。」っていう口癖直さなくっちゃ。(笑)

来週から8日ほど体験する日本の小学校。
去年とは違う小学校なので、まったくゼロからのスタート。ちゃんと慣れてくれるかな、たくさん去年みたいにお友達ができるかな。。遠くイギリスで思うことはたくさんありすぎます。
でも、彼女なら大丈夫 - そう信じたいです。

ヴァイオリンを背負って「マミー、じゃあ またねっ!」と笑う娘を送る気持ちはとても複雑でした。
そして、私の母もこうして同じように私の事を思っていてくれたんだろうな、とジ~ンとしてしまい胸が熱くなりました。
母は何度も何度もこういう場に立たされて(しかも娘二人)、それでも気持よく送り出してくれていたんだね、、ものすごく辛くって難しいことだったんだよね、と改めて「ありがとう」と言いたいです。

7週間の日本での夏休み - 楽しい話をたくさん待っているからね、時々ハガキを出してね。ディズニーランドでも温泉街からでもいいよ。
Have a lovely summer!  (良い夏休みを!)

「ゲート口 小さな背中の ヴァイオリン 見えなくなっても まださがしてたい」
by thallo | 2010-07-10 07:15 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧