Daunt Books W1U

もし誰かに「家の鍵を失くして行く所がないんだけど、どこへ行く?」と聞かれたら - 私はやっぱりここだろうな。。


d0162693_4394186.jpg


DAUNT BOOKS for Travellers
83/84 Marylebone Hight Street
London W1U 4QW

1990年にJames Dauntによって個人経営の本屋さんとして開かれました。



中に入ってみると、ちょっと普通の本屋さんと違うことに気付きます。
お店の名前のあとに"for Travellers"とつくことから分かるように、ここは「旅行書、世界各国に関するスペシャルな本」を多くあつかっていること。

d0162693_4533178.jpg


細い階段を上がった上の階は、アフリカ、イギリス国内、中近東のもの、そして地上階はヨーロッパが細かくそれぞれの国々に、地下は地図とアジア全般と分かれています。

単にガイドブックや地図だけでなく、「旅行記」「ライフスタイル」「写真集」「小説」など色んなジャンルの本があり、まるでここは「本の美術館」。

オーク床の温かい雰囲気のあるコリドーはギャラリー式に作られていて、つきあたりはステンドグラス。冬のお天気の良い日にここに来て、ステンドガラスから入ってくる優しい陽を感じながら椅子に座って今日我家に持って帰る本を選ぶ時間は最高に幸せです。 


d0162693_5593865.jpg


他の本屋さんでは決して見つけられないような「旅行記」が見つかるので、休暇の前にここにきては、ホリデー先が舞台にされた小説や旅行記を読んで気分を盛り上げることもできるんです。

写真集は「トスカーナ・田舎風の住み方」から「パリの愛人」「プロヴァンスの家」「ヴェニスと貴族」などなどインテリアからお料理、建築物までそろっており、見ているだけでなんだか自分がタイムスリップした気持に。。

アメリカではBordersが有名ですが、一時期住んでいたコロラドにも、妹の大学があったルイジアナのBordersにも必ず椅子がありました。その時が、初めて本屋で椅子をみた経験でした。

イギリスもその点は同じで、必ずソファや椅子が置いてあります。これは休むためだけでなく(うちの娘は良く休憩に使ってますけどね。。汗)自分の気になる本を持ってきて、納得がいくまでページをめくってよい、ということなんです。10冊以上持ってくる人もいるんだけど、買う本は一冊であとは、横にあるテーブルに置きっぱなしでもOK、お店の人がちゃんと後で元の場所に戻してくれるんです。(←でも私はしないよ、ちゃんと持ってきたものは、元の場所に戻しましょう。小学校でそう習ったものね。)

d0162693_6114055.jpg


子供本のコーナーも同じ。子供たちは椅子に座ったり床に座ったりして、自分の好きな本を選びます。我が地元の小さな本屋さんでは、大人がユックリ見れるように、子供本コーナーには小さな椅子と机、鉛筆と紙が用意されているかな。 その間、子供は勝手に自分で好きな事してくれますものね。


私は日本にいた時から本は大好きです。
でも、日本て本当にたくさんの本があって見ているだけでオロオロ。。(汗)
お洋服や化粧品なんていらないから、本を一冊でも多く買って帰りたいなあ。
日本帰国の時は、私にとって本屋さんに行くのは大イベントなんだけど、椅子を置いてくれてある本屋さんてなかなかないみたい。イギリスだと、カフェも併設されていて、コーヒーを飲みながら何時間でもいられるので 私には周りのペースを忘れてノンビリできる最高の場所なんです。

アマゾンで、さささ、とお買い物もよくするけれど、こうしてあまり知られていないような本を、本当に実際に自分の興味のあるセクションでレビューやあらすじを読みながら選ぶのも、また一味あって好きです。新しい事の発見にドキドキ、ワクワク。。やっぱり本屋さんていいな。

d0162693_6243639.jpg


「ドアを開け オークの床に 落ちる陽は ガラスの向こうの プロヴァンスの青」
by thallo | 2010-07-13 06:56 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧