イラニアン・サフランとパエリア

先週 スパイスショップで購入したイラニアン・サフラン。

d0162693_23514128.jpg



(初めてレシピ掲載に挑戦 ← 汗)



d0162693_23533382.jpg


職場は、月末恒例の忙しさ - でも頭の中はサフランの事で一杯(汗)
このふわ~っ、とした黄色を見たときには、とても嬉しくなりました。

スパイスショップのお兄さん曰く「3本でOK」てな話だったけれど、実際使ったのは20本弱。
よ~く見ると、一本が1cmにもならない短いものもあったので、やっぱりこれくらい使ってみてよかったのかもね。

レシピは、ネットや本(勇敢にもスペイン人の友人からいただいたスペイン語版)を読んで考えた揚句、「今まで使ったことがないものを使っている」レシピをとることに。

d0162693_2359798.jpg


<材料> なんと6-8人分
チョリゾー 170g (薄くスライス)
パンチェッタ 110g (さいの目に切る)
にんにく 2片 (みじん切り)
レッドオニオン 1つ (みじん切り)
赤ピーマン(ペペローニ) 1つ
タイムの葉 1テーブルスプーン
チリフレーク 1/4テーブルスプーン
スパニッシュライス・パエリア用 750g
パプリカ粉 1テーブルスプーン
白ワイン(ドライ) 125ml
チキンストック 2リットル (1/4テーブルスプーンのサフランとともに熱湯で溶かす)
鶏モモ肉 8枚 (手頃な大きさに切り、あらかじめこんがりキツネ色になるくらいに炒めておく)
ムール貝 10個
車海老 (生、殻&頭つき)10尾
海老 (生、殻つき頭なし)10尾
ホタテ 10個
イカ (小)5枚
グリーンピース 80g
フレンチビーンズ 20本
トマト 6個 (種を取ってさいの目切り)
フラットパセリ 5テーブルスプーン
オリーブオイル

<手順>
1. パエリア鍋にオリーブオイルをひき、温まったらパンチェッタとチョリゾーをクリスプになるまで炒める。
にんにく、オニオン、赤ピーマンを加え柔らかくなるまで炒める。
さらに、タイム、チリフレーク、ライスをいっきょにいれ、全体にいきわたるようにかきまぜる。
パプリカ粉と白ワインを入れ、グツグツと煮え立たせる。チキンストックとあらかじめ炒めてあった鶏肉を入れ、5-10分調理する。

2. ここでアサリまたは、ムール貝を下向きにし鍋のふちにそって並べる。(後で貝のフタが開く)
グリーンピースとフレンチビーンズ、トマトを入れ、軽くかき回した後、更に10分調理する。

3. その間に、別のフライパンに、オリーブオイルをひきニンニクを入れたエビを炒める。(1分強)、赤くなってきたらパエリアの中にいれる。イカも同じようにする。

4. 全体が調理できたら、お皿に盛ってフレッシュパセリをふりかけて食卓へ。

(は~っ、お料理レシピブログって大変なんですね。皆さんすごい。。私にはとてもムリだと痛感。)

タイム - 初めてパエリアに使ってみました。
卵型の葉をつけ全草に芳香があってすがすがしい香り、触っているだけで気分が明るくなるみたい。
葉に含まれる「チモール」という精油成分に医薬的特質があるため、多くの病気がこのハーブで治癒されたといわれています。

d0162693_015665.jpg


パンチェッタとチョリゾーという味の強い物の後に、ライスと一緒に入るのも分かるような気がします。気持ち、食べた時に重たくないような気がしたのはそのせいかな。

d0162693_052949.jpg


食べる直前にパセリをかけると、さらにフレッシュな香りがします。
イラニアンサフランは、色だけでなくてフレーバーもとてもリッチでした。

d0162693_065415.jpg


ちなみに、スペイン(特に南 - パエリアはバレンシア地方の郷土料理)ではパエリアは「男の料理」だそう。
そしてタイムも、古代ギリシャ・ローマ時代から「勇気」「優雅」「品位」「男らしさ」の象徴ハーブ。なにか偶然の共通があったようで、面白いですね。
バレンシアの浜辺で、地元のお兄さん達が大鍋を一生懸命かき回しているのを思い出しました。(美味しかったなぁ~)

今回は、小さなアサリが手に入らず無念。。。
オットに「なんとか手に入れたい」と言ったら「会社休んでビリンヅゲート(ロンドンの魚市場)に行ったら?でも確か土曜日やってないよ。」
そうですか。。。月-金の間に行ってこい、ってことか。今度はぜひ会社休んでアサリとタコを買いに行かないとね。

「サフランの 優しい黄色 ヒマワリと 同じ太陽の下 バレンシアの風」
by thallo | 2010-08-01 00:28 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧