Petworth House and Park GU28 (vol 2 - Servants' Quarters)

お茶をいただいたServants' Quarters(召使い達の寮)は、当時はキッチンも兼ねていました。

d0162693_4181233.jpg


どの国の観光名所に行っても、とても気になるのが「昔のキッチン」。
娘の場合は、「トイレ」だそうです。(ちょっと目をつける所が変わってるんです、彼女。。笑)

どんな人たちが、どんな気持ちで、どんなお料理をつくっていたんだろう。。。



広いキッチンの真ん中には、大きなアイランド。

d0162693_4254957.jpg


「メインの」(ってことは。。?)ルームはこんな感じ。

d0162693_4283399.jpg

d0162693_4294369.jpg


かなりの数のコッパー。きちんとそれぞれのお料理に使うお鍋が決まっていました。クリームソースと、ゆでたまごを同じパンで調理しない。。なるほどね。

グリルです。子豚や仔羊の丸焼きがここで調理されました。
d0162693_433598.jpg


グリルで出たモクモクスモークは上に行き、グリル横にあるベーコンの貯蔵場所へ。賢い!
d0162693_4383462.jpg


昔ながらのストーブ。現在では、家の内装はOld & Newの組み会わせをするのがお洒落なイギリス。モダンなキッチンにわざとAGAのストーブを置く家もたくさんあります。

d0162693_4461893.jpg


カントリー風の温かみがあって大好きなAGA。ずっと常温を保つには、かなりの燃料がいりますが、また家を買い換えてキッチンの内装をすることがあったら、次はAGAかな。

ふふふ、フラッシュたかなければ写真はご自由にどうぞ、って。
d0162693_448419.jpg



デザート作りの部屋 - かなりの数のケーキとゼリー型。(食べ過ぎ注意)

d0162693_456073.jpg

d0162693_4494158.jpg

d0162693_4504022.jpg


洗いものの部屋
d0162693_4533847.jpg


本当ならここで終わってしまうところなのですが、私達外国人ビジター(フランス人ご夫婦、ドイツ人家族と私。この時点で私、オットを見失った。。ま、いいか。)に一生懸命説明をしてくれたおばちゃんは、あまりにも「お~っ」「わ~っ」と感心している私達をじっと見て一言。

「ちょっと待ってて。鍵をとってくるわ。」

そしておばちゃんが鍵を開けて特別入れてくれた壁の向こう側は、「召使いたちの部屋」。

d0162693_511730.jpg

d0162693_52848.jpg


毎日、毎食、一体何種類のお料理を作っていたのだろう。。このお部屋でユックリ休む暇はあったのかな。休憩中は何の話をしていたんだろう。やっぱり主のトウトツもないご機嫌変わりへの不満と、同じ寮に住む若い男の子たちのゴシップだよね。気になる人がいたのかな。。。
なんて、一人でニタニタ笑ってしまいました。

アイスルーム - 昔の原始的冷蔵庫
d0162693_594221.jpg


チラッと見えるバスケットの中に氷をたくさん入れてこの冷蔵庫の蓋をしめておくと、部屋の中は冷蔵室となります。ちゃんと石の床には溝が掘ってあり、溶けた氷はそこを流れて建物の外に出るようになっています。

Servants' Quartersの建物は、とにかく窓が多い。
多くの召使いさん達が、気持ちよく自然の光を見ながら仕事ができるように、と設計されたものだそうです。そうですよね、伯爵家族だけでなくて、かこまれていたアーティストの家族、時には多くのゲストのお食事の支度までしなければいけなかったはず。とても温かい配慮だったんだな、と思います。

ここが最後、お茶の支度をするお部屋。なんだか私も美味しいお茶が飲みたくなりました。
d0162693_5195158.jpg


これだけの素晴らしい建物や自然をもつイギリスの歴史。
大陸とは違う何かまた素敵な空気を感じます。ほとんどのトラストが「家族向けのイベント」を設けているため、ファミリーで週末外出もしやすいし、子供たちに小さい頃から、大切にしてほしいもの、伝統を受け継いでほしいものと接する機会をなにげなく作ってあげられます。
今度は君たちが親になった時に、同じように考えてほしいな。


「店先で 一目で恋した 古ダンス ホコリも一緒に アンティークとなる」 
by thallo | 2010-08-05 05:52 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧