Polesden Lacey RH5 6BD sanpo

Polesden Laceyは、Surrey Hill (サリー・ヒル)の見渡せる場所にあるMrs. Margaret Grenville (マーガレット・グレンビル)のカントリーホーム。

彼女の結婚が決まった時に、スコットランドでビールの醸造会社を経営していた大金持ちのお父さんからプレゼントされたお屋敷です。
しかし、子供がいなかった彼女が亡くなった1926年に、ナショナル・トラストに受け渡されました。

d0162693_3104874.jpg




ホールは、典型的エドワ―ディアン(1901-1910)の雰囲気。高~い天井に、ここは部屋か、と間違えるくらいの大きさです。

d0162693_31739.jpg


招待されたゲストは、必ずここで夫人に迎えられ隣のダイニングルームに案内されました。

d0162693_3204336.jpg

d0162693_3374085.jpg


テーブルクロスは最高のアイリッシュリネンにこだわり、カトラリーは全て銀。
招待されたチャーチルが、あまりの派手さを皮肉ったことも有名です。
フレンチ料理を好んだ夫人は、当時では非常に珍しい女性のシェフを雇いたがりました。食卓で使われる食材はほとんどのものがお屋敷の土地でとれたもの(1,400エーカー)、お料理は11コースに上ったと言われています。

ゲストには眺めの良い南向きの部屋が与えられました。当時からあったんですね、en suiteのバスルームです。(次回はトイレ好きの娘を連れてこないとね。)

d0162693_34438.jpg
d0162693_3444482.jpg


音楽が大好きだった夫人の館には、いつも曲が流れていました。なつかしい、レコード盤。
フレンチがお好みなら、やっぱりシャンソンだったのかな。
d0162693_3472674.jpg


ライブラリー - フレンチスタイル

d0162693_3512416.jpg


置かれている家具は、17世紀から18世紀にかけてのイギリスと、イタリア、フランスのミックス。
暖炉の上にかかっている絵のテーマは、「少年と羊」。
1600年当時、この辺りでは少年はメダルと鎖を身につけ、少女のようにスカートをはくの普通だったことが絵に残されています。

そしていよいよ、インドのマハラジャ、プリンスを招待するためにデザインした、というサロン。

d0162693_411927.jpg

d0162693_4113611.jpg


でも、実は18世紀のイタリアのパレス(宮殿)が基本モデル。
家具は、ルイ15世と16世時代のフランスもの、そして日本の漆のキャビネットがたくさん置かれていました。
ピアノを弾く人なら誰でも愛するSteinwayのグランドピアノが置かれ、週末、クリスマスのパーティーでは、ゲストはこの部屋に集まり プロフェッショナルのコメディアンや音楽家の演奏を聴いたそうです。
これって、イタリアのバロック、ルネッサンス時代の貴族と同じですね。
また、政治家、実業家にとって機密な情報を交換するためのとっておきな場所だったとか。。

私が今回一番ホッとして、いつまでもいたいなと思ったティー・ルーム。

d0162693_4142287.jpg


毎日17時がお茶の時間で、18時にお客様がディナーにいらっしゃるのでその前にきちんと着替えて。。。夫人はとても忙しい人だったんですね。
(当時のパーティー・アニマルよね、要は)

いわゆる生粋の貴族の出身でもないのに、こんなに派手で社交界でも人気者だったグレンビル夫人。
自分の立場を良く分かっていて、一線の社交界で恥ずかしい思いをしないように、かなり独学で色んな事を学んだと言われています。
イギリスは、今でもクラス社会の残る国。当時は辛い思いもたくさんしたのかもしれません。
きっとライブラリーの本の数が、彼女の努力の日々を今に伝えているのでしょうね。

d0162693_4281399.jpg


今にでもグレンビル夫人がドアの向こうから出てきて、腕をとってピアノのそばに連れて行ってくれそうな。。。そんな温かい空気のあるお屋敷でした。

帰りは、併設のカフェでお茶をいただいたあと、地元生産のジャムと玉子を買って帰りました。こういう所に来ると、スーパーでなくて、地元で頑張っている個人の業者さんを応援したくなります。

d0162693_444070.jpg


「社交界 派手に見える その裏は 朝から晩まで 図書館通い」
by thallo | 2010-08-14 04:51 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧