人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダ・ニソワーズ

Salade niçoise

サラダ・ニソワーズ_d0162693_1435635.jpg


夏にはサラダ!

サラダ・ニソワーズには、とても懐かしい思い出があります。

私がトレイニー駐在員としてイギリスにきた15年前の夏、中学生の時から文通をしていた(なんて古くて懐かしい。。。当時はネットなんてなかったからね。汗)ポーランド人のハンナと初めて出会ったのが南フランス。
彼女のご親戚の家に泊めてもらい、二人で近くの町や村を観光した時に食べた南フランス特有のサラダです。
そうそう、この時は、生の赤ピーマンや、シャロット、アーティチョークなんかが入っていてちょっと抵抗があったっけ。オリジナルは卵以外は生野菜を使うとか。。

翌年は、今度は1週間かけて南仏を一人旅。
今回思い出しながら作ったのは、その時アルルでいただいたもの - ゆでたじゃがいもも、ツナもアンチョビもオリーブも具たくさんに入れてみました。

ドレッシングは、エキストラヴァージンオリーブオイル、赤ワインビネガー、粒マスタード、レモンの絞り汁、塩、コショウととても簡単。我家は、ここに細か~く刻んだアンチョビソースが入ります。

ハンナとはいまだにお付き合いがあって(時代は変わって、Fecebookなる便利なものがありますものね)連絡を取り合っています。
またポーランドにも行きたいなぁ。。。ショパンの故郷。

実は「野菜不足解消」ということよりも 今週末に出席する友人のウェディングに着るドレスが心配というのが本音なんだけど。。。もう遅いみたいです。

「一人旅 サラダニソワーズ 星空下 ゴッホも座った 夜のカフェテラス」
by thallo | 2010-08-18 06:10 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧