読書感想文

読書感想文 - 「好き」「嫌い」がはっきり分かれる 夏休みの宿題ハイライトの一つ。

d0162693_6304296.jpg


私は、理科の自由研究が大苦手で、毎年「ろうそく」のことばかり書いてとうとう6年生の時に先生に叱られました。
担任の先生が毎年変わるから、いいと思ったんだけどね、どうしてバレちゃったのかしら。







私達の年代は、優秀な作品が学校代表で市の教育委員会に送られ、そこでも優秀だと今度は県の教育委員会に送られ。。。。
そして、その先 「気が利いた」 「自分の生徒を信じる」先生だと、「なんとか〇〇出版社」だかまで送ってくれて。。
- 最後は賞をいただくことができる、そんな時代でした。その景品が図書券だったのか、ノート何冊かだったのか定かでないのですが、毎年皆なやたら張り切っていたのだけは覚えています。
毎回景品がもらえたわけじゃないんだけどね。

それに、学校新聞に名前が載ったり。校長先生に朝礼で名前を言ってもらったりするのが好きな、目立ちたがり屋の子供だったのかもしれません。(笑)
(注: 実はここまでだと聞こえはいいけれど、逆の面でも必ず先生の目にとまってしまう子で、よく「授業中」に校庭を走らされました。)

コツさえ覚えてしまえばこっちのもので、必ず泣けるおさえどころのポイントは最後!と勝手に決めつけ、本を逆読み。そこで「ほほほ~、こういう結末か」と分かると最初に戻ってストーリーを理解するのが私のやり方だったんだけど、コレって本当はダメなのよね。。。

d0162693_635139.jpg


娘が「お土産」に持って帰ってきた読書感想文。
「早く終わらせたいよお~。」と飛行場から言っていたので、かなり日本で母にこっぴどく叱られたか(笑)、どこかにぶつかって人格が変わってしまったか。。私もビックリしてしまいました。

夜中に課題図書を読み、おおまかなあらすじをおさえた私。
娘も、きちんとストーリーも登場人物達の名前は分かっているんだけど、きれいな日本語にならないんですよね。
「だからね、それでね。。」とタラタラ続くので、うんうんと聞いていた私も、いけないと思いながらも言ってしまった。。

「あのね、ちょっとこれは内緒なんだけど、だいたいこういう本の感動場面てのは最後にでてくるものなのよ。だから、感想文には、このハイライトの事を必ず書いて、自分がそれに対してどう思うかを書けば80%はOKよ。
それにね、この感動場面に行くまでに必ず問題点てのが書かれているもんだから、そこを思い出して、自分だったらどうする、とかどうなってほしい、てな意見を書くと上手にまとまるわね。
そして、とどめは、この本が私達に教えてくれたこと、伝えようとしていることは何か。。それに対して私はとても感動しました、てなこと忘れずに書くこと、これ大事よ。」

「お母ちゃん、ありがとう。お母ちゃんと一緒にやると読書感想文て、とても楽しいね。」

そ、そ、そう。。? でもお願いだから来年は自分でやってね。

日本から帰ってきて、いきなり「マミー」から「お母ちゃん」に呼び方を変えられている私。
急に「日本のお母さん」になれたみたいで、くすぐったいなぁ。。(笑)

でも、日本語でおしゃべりを続けてくれる娘は本当に面白い!
それに難しい事まで日本語できちんと表現できるようになったのは、今まで「聞いて貯める日本語」から「使う日本語の楽しさ」に変わっている大切な時期のように思います。
間違えているところもあるんだけど、それを頭から直さないで、私が同じことを正しい表現でさりげなく繰り返すことが大切なのかな、と改めて思えたこの1週間でした。

いよいよ明後日から始まる日本語補習校2学期。
転校してしまったり、塾に変わってしまったお友達も何人かいます。去年1年生の時に同じクラスで、お母さん同士も仲良くさせていただいていたので、本当に残念。
また、転校生が入ったりして新しいお友達もできるかな。
忙しい土曜日の朝が始まりますが、親が率先して元気に頑張らないとね。

「顔あげて ふと見る横に 作文用紙 お母ちゃんと呼ぶ 娘の笑顔」
by thallo | 2010-09-03 07:33 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧