Wildlife in the Park - 私がイギリスを好きな訳 (その5) 

私の悪い癖の一つ - 仕事が忙しくてストレスがたまると買物をしてしまう。

d0162693_265820.jpg


4月から始めたデジ一眼レフ。




さて、金曜日のピクニックから帰ってきたら、「お隣さんに宅配預けてます」との通知発見。
やっほ~、昨日ネットで買ったレンズだ!さっそく試し撮りに裏の公園へ行ってみました。

カモたちに餌をあげる親子

d0162693_222170.jpg


家の裏の公園では、リスにはピーナッツを(もちろん塩ぬき)、カモやアヒルなど鳥には胚芽パンをあげてもいいことになっています。
みんなお家で残ったものを公園に持ってきて、小さな子供たちがエサをあげるので動物も人間慣れしていて可愛いんだけど、時々飢えているのかアタックされそうになるのよね。(汗)

d0162693_2291784.jpg


d0162693_231510.jpg


春に生まれた白鳥の子も、ここまで大きくなりました。

d0162693_233759.jpg


家の裏の公園には「フレンド」というグループがあり、公園が市民の(ま、うちの町だから町民になるんだけど)皆さんに愛されるために、いつも改善の余地がある!といつも働いてくれています。
もちろん皆さんボランティアで自分の時間を割いての活動です。
公園の中のお花、木のお世話は、市が契約しているプロの庭師さんたちがしてくれて、これは私達の税金から払われているんだけれど、こういう税金の使われ方は私は賛成です。

一年に何回か募集をかけ、ティーンネージャーの学生も何日か公園の掃除、花の植え替えをしてくれます。そのおかげで、本当にいつもキレイにかつ自然の姿をそのままにしていて、この公園にははるばる遠くの町から車で来る人もたくさん。歩いていける私達は本当ラッキー。

じゃあ、「フレンド」は何をするかと言うと、ちゃんと年次総会もし、年間の公園でイベント(ミニオペラ、イースターのエッグハンティングなど)の企画の他に、「公園に住む動物のガイド」「絵葉書の作製」「ニュースレターの作製」「鳥のお世話」なんかをしてくれるのです。

今の家に引っ越した時に、「フレンドのメンバーになりませんか」とお手紙をもらい、我家も年間1ポンド(今のレートで130円くらい)を払って参加させていただいています。

d0162693_2491061.jpg


「フレンド」のメンバー、私も大好きなロジャー&ヘレンご夫婦。
私も昔住んでいた道のお隣の方に紹介してただいてお知り合いになったのですが、彼らは 毎日夕方公園にやってきて、鳥たちにエサをあげてくれるんですね。
鳥たちも二人のことを良く分かっていて、どんなに遠くにいても必ずいつもエサをもらえる場所までやってきます。かしこいねぇ。。

白鳥の子が生まれた時も、彼らがエサをあげる時間かなぁ~と狙って公園に行くと、バッチリのフォトタイミング! よくプロのカメラマン方もいらしていました。

6羽だった白鳥の子。。いつの間にか1羽いなくなっていて、その時はヘレンはとても寂しそうでした。一目見て、みんな同じに見える白鳥のお父さん、お母さん、そして子供。。
でもロジャーには違いが判るらしく、その説明を聞いている子供達の目は真剣。この光景って親として「いつまでも失くしたくない子供の素直さ」 - 胸の奥がいつもキューンとします。

いつもなかなか近づけないリス。
レンズのおかげか、たまたまものすご~くフレンドリーなリスだったのか。。(笑)

d0162693_2544476.jpg


d0162693_2552335.jpg


娘は、今日も撮影練習中です。(笑)

d0162693_2563523.jpg


新しい仲間が加わっていました。カモの仲間だそうですが、見えないっ。。鷹かと思ったわ。(それは言いすぎだね、汗)

d0162693_335333.jpg


d0162693_343695.jpg


常連カナダ・グース。大人数(?)で空を飛ぶ姿は圧巻です。
d0162693_3111138.jpg


ユックリ写真を撮りながらの散歩を終え、ゲートに向かう途中でご近所のTさん&日本人のママさん達に会いました。
毎週お天気がいいと、子供を連れて(みんな1歳ちょっと、それはそれは可愛い!)公園でピクニックをしているんだって。緑の中の空気は、小さい子にとっては最高だもんね。

「レンズ越し 大きなリスの目 見とれてる 気をゆるしたら ナッツは消えたり」
by thallo | 2010-09-06 03:31 | Favorite


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧