日本酒と焼き鳥

日本酒 - 冷酒だったら言うことなし。

d0162693_5583430.jpg


一本開けるなら、やっぱり一緒に食べたいのは 「焼き鳥」か「おでん」。
おでんはちょっと季節が早いからね、今晩は焼き鳥にしました。





いつも遊びに行かせていただいている魚屋のご主人の所で見てからずっと作りたかった自家製のタレ。

d0162693_685514.jpg


酒 大さじ1
みりん 大さじ1
日本酒 大さじ2
普通のお醤油 大さじ7
たまり醤油 大さじ1
ブラウンシュガー 大さじ7
ショウガの絞り汁 一かけ分 (削ったもの全て入れてしまった。。)
ガーリックパウダー 少々
黒コショウ 少々

酒、みりん、日本酒を先に火にかけてから、ブラウンシュガーで先に作っておいた「水あめ」を入れ、最後のお醤油2種が入りました。

ご主人、こんなもんでいかがでしょうか(笑)、あってるかしら?

d0162693_6213818.jpg


今週から「野菜がおいしい」の連載を、5週間にわたって「LEE」に掲載されるご主人。担当は土曜日です。
いつも楽しいレシピとキレイなお料理の写真がいっぱいのご主人のサイト、遊びに行くたびに「わ~」と感動したり 一人で「ぐぐぐ」と笑わせていただいております。

実はご主人と私、不思議な事に「ある町」に共通の縁があることが判明。(って、大げさだったね)
私の大学時代に馴染みある町とご主人の育った町が同じだった。。ご主人の方が私よりダンゼン(でしたよね?)若いんだけど、きっとどこかですれ違っていたかもしれませんね。
自動車の教習所が同じとか。。スーパーで同じにレジに並んでいたとか!
来年一緒に 飲みに お食事行けるの楽しみにしています。

さて、焼き鳥の話。
今年の数少ない家庭栽培の家の一つ、ネギ。娘がポットから取ってきて切ってくれたので、二人でお肉とネギを交互に刺し、ネギマにしてみました。お手伝いありがとうね。

d0162693_6381786.jpg


今日は血液検査だったので、アルコール飲めなくて本当に残念。(涙)
心の中では「作る日を間違えちゃったよ。。悔しい~!」と思ったんだけど、オットも娘も喜んでくれたから、ま、いいか。(←単純、大地の母の優しさ)

実は「塩」に七味唐辛子をかけるのも 最高に美味しいのよね。

d0162693_642394.jpg



人それぞれ食べ物には必ず思い出でがあるもの。
私だって、もちろんほとんどの食べ物に良し悪しの思い出があるんだけど、「焼き鳥」で思い出すのは、倉敷(aquaさんの故郷)に始めてオットと二人で行った時に入った焼鳥屋さん。古~い黒木のカウンターに、お品書きが筆で書かれていて、地元の人達がお仕事の後に寄った、って感じのお店でした。ふる~い民家調がなんとも言えず、なんと私達は毎晩行ってしまった。(笑)

そしてもう一つの「焼き鳥」の思い出は、妹の住む都内の某私鉄駅にある駅前の屋台。
人が一人立てるかな~ってなスペースに、口数の少ないおじいちゃんが一人でもくもくと焼き鳥を焼いています。ほとんど歩道ってなとこまで3人掛けくらいの椅子が出ていて、そこで注文した焼き鳥が焼けるのを待ったり、食べていくのもOK。
ここの「塩」がね、モチモチしていて本当に美味しいんです。暑い夏の夜に待った甲斐が十分ある味。
私の帰国時にする事リストに入っている「わが日本の味」の代名詞でもあります。(笑)

オットには「今度人が来る時、焼き鳥やるのはどう」なんてさら~っと言われるけれど、私は鶏肉とネギを交互に刺しながらも、ちょいと思いにふけって日本を懐かしがっているんだけどね。
だから、ちょっとセンチメンタルな気分にもなるんだけど、一体娘は、将来どんな料理が彼女の思い出の一品になっていくのかな。
まちがっても「フィシュ&チップス」と「ソーセージ&マッシュ」でない事を望む。。(汗)

「竹串に 交互に並ぶ ネギとトリ 煙の向こう 私の夏見えた」
by thallo | 2010-09-09 07:14 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧