Ightham Mote TN15 0NT

Ightham Mote  - 数少なく残っている中世の貴族の館。

その時代は1320年にまで逆のぼります。

d0162693_5235468.jpg


前回訪れた「ゴージャスなキンキンキラキラ」のマナーハウスとは、かなり違う雰囲気。
内装は地味だけれど、一つ一つの部屋とコーナーに趣がある。。



アメリカの実業家 Charles Henry Robinson(チャールズ・ロビンソン)が1953年に購入するまでに、29人のオーナーがこの家を所有していました。

30人目のオーナーであるロビンソン氏、なんとある夏にケント州にホリデイに来ていてこの辺りをサイクリングしている途中でIghtham Moteをすっかり気に入ってしまい、「いつか自分の家にしたい」と思ったそうです。

そして30年後・・・ずっと交渉を重ねた甲斐があり、念願のドリームハウスを手にする事ができました。
ナショナルトラストに寄付をする1985年まで彼は最後のオーナーとしてこの家を保持し、アメリカとイギリスを往復しながらも、Ightham Moteでの滞在を楽しんだと言われています。

d0162693_5383091.jpg


700年の間に30人ものオーナーが変わったということは、変わる度に家はドンドン建て増しをされ、家は使いやすいように変わっていきます。もともとは、普通の壁に囲まれた「普通の家」だったのが、東西南北それぞれの玄関口を建てる方向へと変わっていきました。

d0162693_54441.jpg


d0162693_5464288.jpg


また、内装の特徴は、家のあらゆる所にある木彫りと、アイロン(鉄格子)フレーム。

d0162693_5553140.jpg


木彫りの温かさとアイロンの冷たさ、シャープなところが対照的でいいのかな。
私が宝くじに大当たりして金持ちになって、「さぁ、あなたの一番したい内装をやってあげましょう。」と言われたら、迷わず階段はゴージャスな木彫りの手すりと大理石のステップ、窓にはステンドグラスを入れるわね。
いつ、その日が来るのかしら。。。(夢)

キッチンは、やっぱり気になります。

d0162693_624372.jpg


銀のカトラリー専門洗浄機。

d0162693_643699.jpg


石炭を入れておく箱 

d0162693_681840.jpg


ロビンソン氏の寝室
d0162693_612013.jpg


ジョージアン、ヴィクトリアンの時代と比べて天井が低いのが分かります。当時の人は背が低かったのね。

図書室 - 天井は低いんだけど、横に長いとても落ち着いたライブラリー。

d0162693_617114.jpg


ビリヤードルーム。ここでイギリスの古~い家では必ずあるビーム(梁)が見られます。1890年に建てられたもの。
自分の家にあるのは今一好きじゃないけど、古い建物やコテージで見るのは味があっていいもの。

d0162693_6214441.jpg


本当は中にはチャペル、お風呂場、着替え室、ダイニングルームと写真の撮れる場所がたくさんあったんだけど、なんたって訪れたのが8月最後のバンク・ホリデー = 夏休み最後の週末。
人、ひと、人、ひと。。。で狭い廊下を通るのも精一杯。。
それに、娘が日本から帰ってきていた週末だったので、娘の相手とカメラと二足のわらじは疲れました。(笑) 今度は一人で来よう、っと。

家から地元ローカルロードを走ること40分で、こんな素敵な所に来れました。
急に寒くなったイギリス、今年の秋の紅葉は日本並みに期待できるかしら。。
ナショナルトラストでも、たくさん秋の家族イベントが用意されていますが、ちょっと肌寒い日曜日の朝に、暖かいコートを着た上にマフラーをし ウェリントンブーツを履いてお散歩に来たい・・・そんな場所です。

「星みえる ステンドグラス 窓の下 姫は夢見る ナイトの迎えを」
by thallo | 2010-09-11 06:55 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧