海老のチリソース

海老のチリソース - 次の日、会社に行かなくてよい日に食べたい。

d0162693_6343833.jpg


木曜日の夜は、オーケストラのリハーサルの日なのですが、いつもの練習会場が改装中ということで先週はキャンセルに。

娘の学校が始まったばかりの週でバタバタしていたため、なんだかキャンセルになってホッとしてしまった。。

じゃあ、時間が余った。。ということで久々に作った海老のチリソース。





片栗粉でまぶした後に、お水で何回が洗ってヌメリをとって。。
炒める前に、海老だけ油で揚げるんだけど、熱くした油を「止めてから」海老を入れて一つずつ揚げます。こうすると、海老がダマ状に固まらないからね。

寒くなってきたイギリス。。
なんだか風邪気味のような気がして、にんにくもショウガもワンサカ入れてみました。
十分に熱した中華鍋で、この二つの薬味をしっかり炒め香りをつけてから、トマトケチャップと豆板醤を入れます。

ちょっと違反なんだけど(笑)、我家の中華鍋はスイス製。
ハロッズのセールで購入しましたが、お値段はちょいとビックリ。(想像してください、笑)でも「ここまで言うならこの鍋、仕事をするだろう」と清水の舞台から飛び降りるつもりで(←言いすぎだよ)決心した事は間違いではなかった。。
我家ではオットも愛用、重宝しています。

d0162693_6484530.jpg


翌日お仕事に行かなくてよい日に作らないと、本人は分からなくても周りの人々にご迷惑をかけてしまうからね。
金曜日の夜にビールといただく中華は最高です。

「値段見て 買うか買わぬか 悩んだ日 海老チリ食べて 正解と笑む」
by thallo | 2010-09-14 06:56 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧