SLR Photography - Lesson 1

何事もやり始めると、「極めたくなる」またまた私の悪い癖 - カメラの事、もっと知りたいなぁ

待ちに待った地元アダルト・エデュケーションのカメラコースが始まりました。

d0162693_6333745.jpg


Subject :
The Frame & Composition



先生は女性、背が高くてとっても元気。サバサバしてそうなところがとても好印象です。

さすが地元アダルト・エデュケーションだけあって、一回2時間 x 12週の講習費は100ポンド。今の日本円で言ったら13,000円くらいになるのかな。
旦那が、万が一仕事で遅くなって当日急に行けなくなっても、後でブツブツ文句を言い続ける(←オットに対してね)金額にもならないか、と思いきって申し込んだのは6月。

定員16名で、私は最後から2番目で滑り込みセーフ。。。1月からのこのコースは、すでに埋まってしまったそう。
気楽なつもりでいたら 先生に
「途中からでも入りたい人がたくさんウェイティング・リストにいますからね、皆さん、途中であきらめてやめないでくださいね。次のレベル2まで全員一緒に上がってくださいね。」
と、グサリ。
「そうだ、やるからにはキチンと講習を受けて、カメラの腕上達しないと。」
と気持ちを引き締めた私です。


今日は、写真のいくつかの基本ルールを学び、休憩後はその「ライン」「奥行き」「クローズアップ」「3分の1ルール」が入る写真を校舎内で撮りました。
先生もおっしゃっていたけど、なんだか殺風景な校舎で 特にワクワクするもののないのよね。でもこれも練習。いくつかレンズも変えて撮ってみること20分。

奥行き (Depth) と3分の1ルール
d0162693_652424.jpg


クローズアップ -これは、皆に好評だった。
d0162693_6543016.jpg


ライン
d0162693_6563261.jpg


ガラス越しに盗み撮りした隣りのクッキングクラス - 本日はイタリアンで始終いい匂いがしっぱなし。。。。一瞬「申し込むコース間違えちゃったよ」と思ってしまった。(笑)
d0162693_721834.jpg


クッキングクラスの写真は全てガラス越しなので、今一シャープでないのがちょっと不満なんだけど、計り3つの写真は先生も「目のつけどころが面白い」と言ってくださったから、ま、いいか。
コースが終わるまでに、勇気を出してドアをノックして、お料理の写真を撮らせてもらおっと。

家に帰って来てからお料理の雑誌をみていても、今日学んできたルールの事が頭から離れません。(いや~、危ない。はまり過ぎ)「あ、この写真はいい。」「私だったらこの芝はもう少しおとして1/3にするけど。」「ああ、こうして上から見おろしてもいいわけね。」なんてブツブツ。来週がすでに楽しみです。

「校舎内 いつもは素通り 廊下でも カメラ越しには ナイスショット」
by thallo | 2010-09-15 07:19 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧