SLR Photography - Lesson 2

本日は実技でなく論理。

d0162693_5594271.jpg


Subject :
SLR Basics
・How SLR camera works
・Digital Basics : Pixels, resolution
・Jpeg, Tiff, Raw Files




今日のレッスンは、ひたすら「カメラのしくみ」と「ファイルのでき方」を学んだ2時間でした。

先生も授業の始めにおっしゃっていた、「本当につまらないと思うけど、これは基本でちゃんと知っておかなければいけないことなので、今日だけは寝ないで聞いてくださいね。」という注意に値するくらい眠くなりました。(苦笑)

私、オーボエの試験もそうだったけど論理って大嫌い。最初からあきらめて課題曲ばかり練習していたら それがばれて 先生にもピアニストにもひっくり返って慌てられ、最後の1週間で全部詰め込んだ過去もある。。。

d0162693_6391530.jpg


それでも普段何気なく使っているピクセル、jpegなどの言葉のきちんとした定義、またそれらがどのような役割を果たしているか、ということがきちんと学べました。
実際にピクセルは光には反応して記憶するけれど、色は記憶できない事(これは知らなかったので本当にビックリ)カメラのメーカーによって色を決めるプロセスが違うこと。だからプロや上級者になるとニコンだ、キャノンだ、ともっと繊細になるんだね。
ファイルの圧縮とメモリーカードの関係、などなどやっぱり眠くなるけど 大切な事でした。

JpegとRawファイルの比較はとても面白くて、PCに落とさないようであれば、Rawファイルの方が色の選択が何十倍もあることなど目からうろこ。。

そしていつもカメラはハイクオリティで設定するのが好ましいけれど、もし旅行先でメモリーカードのスペースがなくなり(私も経験済みだよ、涙)予備がない場合はロウクオリティでもやむを得ない、その場しのぎの解決策であることも確認しました。

実際にクオリティの設定を変え ペアになってお互いの写真を撮ったのですが、PCに落としたまででは本当に分かりません。プリントもしてみたんだけどやっぱりあまり良く分からなかったわ。。(大汗)
先生曰く 6" x 4.5"の写真をプリントするにも2MPあれば十分て事だから、素人の目には良く分からないのかなぁ。。

ということで、本日のレッスンでの写真は0です。(笑)
来週はExposure(露出、照射)を学ぶので実技もあり。あぁ~、よかったよ。
レッスンの最後にみんなでPCルームに行き、その日に撮った写真をダウンロードし見せ合って 先生やクラスメートから意見をいただいたりするんだけど、私なんて全然思いもしなかった被写体に興味を持って上手に撮ってくる人もたくさん。。
他の人の写真を見るのって大好きだなぁ、とても勉強になります。

「プロジェクター 座って学ぶ 論理学 静かな教室 睡魔のささやき」



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-09-22 07:04 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧