スイス製中華鍋

我家で毎日大活躍の中華鍋。

d0162693_535525.jpg


お値段みてビックリしたけれど、ちゃんと仕事をしてくれるから簡単炒め物にはかなり助けられています。

ハロッズの家庭用品売り場で何回もウロチョロし、突然思い立ったように「やっぱり買う!」と諦められなかった中華鍋。



3日間続けて、朝の通勤電車に問題があった週末後半。
うちの路線て、南ロンドンでもかなり短い方なのにどうしちゃったんだろう。(← しかも、まだ9月だよ。冬はもっとひどくなるのが分かってるのに。。)

水曜日:ドライバーが具合が悪くなり、代わりのドライバーを探すために私の乗る電車はキャンセルとなる。
木曜日:雨のため、電車はノロノロ運転。
金曜日:終点(ロンドン・ヴィクトリア駅)2つ前の駅で、他路線から来る電車との合流をコントロールするシグナルがぶっ壊れ危険事態発生。電車に閉じ込められること45分。

でもね、こんなの日常茶飯事のロンドン。
来たばかりで若かった時は、会社にも申し訳ない気持ちで一杯。自分ではどうしようもないのに悔しかったりしたものです。
でも年を取ってくると 在英も長くなるとあきらめも早くなり、イライラするだけ損だということを悟っちゃって。。すっかりイギリス人らしくなっています。(笑)

だいたい、キャンセルなんて出発時間の2分前にアナウンスされることだってあるしね、とりあえず会社に一本ブラックベリーでメール。後は野となれ山となれ状態です。(苦笑)

「電車の遅れはその国のビジネスに大きな悪影響をもたらし活性化を止めてしまう」ともと上司はよく言っていたけれど、本当その通り。
何人の人がミーティングをキャンセルし、ビジネスチャンスを逃しているか。。。(怒)

大切な事は「必ずいつもバックの中にはipodと本」。
私の電車の中閉じ込められ最長時間は3時間30分。大切なリハーサルを逃し、とんでもないお目玉くらいました。

てな訳で遅刻をした私を待ち受けていたものは、もちろん「山のような仕事」。
しかもこんな日に限って、問題だらけ。質問とリクエストのメールの処理だけだって大変なのになんてついていないんだろう。。(大粒涙)
ランチも自分の席で済ませ、外にも行かず4時20分に娘のお迎えのために会社を出たら冷た~い風。
一度家に帰ったら、もう外出なんてしたくなくなってしまい(せっかくオットが外食しようと言ってくれたけど、娘も外に行くのはイヤだって。。涙)一品作るはめことになったのです。

今晩は、グリーンカレー。

d0162693_68494.jpg


中身は定番のチキン! (← チキンしかなかったのよ、家に。汗)
チキンは片栗粉で軽くまぶしてから中火でキツネ色にしておきました。
グリーンカレーペーストは、大さじで2-3。いつも思うのは、ケチにならず、いいペーストを使うこと。私も何度も失敗してしまった。(涙) 強火で勢いよく炒め、香りを出し野菜を入れています。

この鍋の良いところは、必ず火が全体に渡り「ムラなく調理できる」ところと、更に大切なのは「煙くならない」事。寒い冬の夜にキッチンのドアと窓を全部開けてお料理するのは辛いもの。
さすが、スイス製。スイス人って几帳面だからね、何事も精密に作るんだねぇ。 

缶のタケノコを使ったので匂いが気になりよく洗ったんだけど、それでもオットから一言あり。(彼は犬だったのかもしれない。)
なんだかんだと言われても、しばらく食べていなかったので、作った私は大満足でした。

この週末はまた大きなイベントが。。。とても楽しみなんだけど、寝てしまわないか心配です。(笑)

「衣替え 昨日は夏の日 今日は雨 イングランドの 秋へようこそ」


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-09-25 06:30 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧