Canon Digital EOS Training Level 2

Canon Digital EOS Trainng Level 2 - Part 1

先月のLevel 1に引き続きLevel 2。

d0162693_551660.jpg


Level 2は、Level 1からステップアップ、セミオートセッティング、マニュアルセッティングのセクションを学びます。




講師のブライアンは、キャノンでプロダクトエンジニアとして35年勤務していた人。
何年か前に、カメラトレーニングの会社を設立しました。だからキャノンカメラの事に関してはまさに1から終わりまで全て良く分かっている人です。
それだけでなく、プロのカメラマンとして現場にも立っているので経験も豊富。

d0162693_3124859.jpg


今まで取り扱い説明書や、専門書を読んでもさっぱり分からなかった言葉がたくさんありました。
ブライアンが作ったテキストには、言葉の定義だけではなく、「どのような状況の時に、どのファンクションに行くか」、「このファンクションでは、どの状況の時に どこの数値を取るか」ということも、こまか~く詳細が書かれていてビックリ。
だいたいスライドショーのコピーがテキストになった物って、説明も何もなくページの半分は真っ白なのに、こんな詳しいテキストは初めてでした。

私が一番知りたかったのは、White Balance(ホワイトバランス、色温度)、ISO(感度)、Apertures(開口)そしてシャッタースピードの関係。
いままで何も分からずカメラまかせだったけれど、自分で状況を判断して設定を変えて見ることで、全く違った写真を撮れることが、今更ながら驚きでした。

一番興味があったのはWhite Balance - 撮影場所によってセッティングを気を付ければ、とても肉眼でファインダーから覗いた通りの色が出せること -とシャッタースピード。

イギリスは、いつもお天気が悪いから(笑) Daylightのセッティングがベスト。
北極でポラーベアーを撮る場合は、ほとんど一日中陽が照ってるようなものだからAWB (オートホワイトバランス)がキレイな白が出て、やわらかいサンセットはCloudyの選択を。それから、それから。。。。
ひ~、全部覚えられるかなあ~。(汗)

シャッタースピードも、自分でちゃんと設定すると面白いくらいに被写体を上手にフリーズ(止める)事ができる!
サーフィンの写真で、波もサーファーもこちらに押し寄せてくるような躍動感があるのはここのセッティングのおかげだったんだねぇ。。

d0162693_5501648.jpg


難しすぎて寝てしまうか ついていけるか心配していたけれど、とても興味あるセミナーでした。あっと言う間に時間がたってしまい、みんな山のような質問をブライアンにかけていたけれど、すべての答えが的を得て、とにかく分かりやすいし「なるほど~」と納得できるもの。
これでオートセッティングのみに頼らず、これからは少しずつ自分らしい色が写真につけられるかな。(笑) そのためには、たくさん撮って練習が必要です。

あ、撮影と撮影の間にカメラを使わないときは、カメラの底は地上と平行に、レンズは下に向けないこと。これはセンサーの周りにレンズを変えた時に入ってくる埃が集まるのを避けるためだそうです。
今まで何も考えずにカメラを持っていたけれど、気をつけなくっちゃね。

Part 1ということはPart 2があるわけで、明日はヒストグラム(全然、分かっていない。汗)、ソフトウェア上の修正、フラッシュ、ムービー、白黒(英語では なぜか逆でBlack & Whiteとなる)などを学びます。
講習後、明日の夜はと~っても良く寝れそうです。(笑)

「5時過ぎの ひんやり感じる 秋の風 カメラ取りだし おさめたい色」


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-09-26 06:28 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧