Canon Digital EOS Training Level 2 - 2nd day

Canon Digital EOS Training Level - Part 2

今日もロンドン・ユーストンまで行ってきました。

d0162693_254630.jpg


Part 2は、更に細かいセッティングとピクチャー・スタイル、撮影後の修正などを学びました。

Level 1とテーマ別のコースは満室だったのに、私達のクラスは参加者4名、みんなとってもフレンドリーで最初からおしゃべりもはずみます。




講師は、昨日に引き続きブライアン。(なんてラッキー)

昨日の夜は、学習したテキストを読みなおして復習したり、土曜日お決まりの「CSI」(家族3人とも大ファン)を3本立て続けに見てしまったので、かなり寝不足。。(大汗)
やっぱり「CSI」3本は辛かったな、やめとけばよかった。。でも もう遅い。行きの電車の中で30分寝ていきました。

d0162693_325135.jpg


通勤に使ういつもの路線が工事・点検の為に本日は運休。
もう一つの路線を使って着いたのはチャーリング・クロス駅。テムズ川のすぐそばに立つこの駅、名前の由来は、古英語で「川の曲がり」を意味します。
この駅から橋を越えてテムズを渡った向こう側は、私の大好きなサウスバンク

気を失わないうちに、良く分かっていない「ヒストグラム」を学びたいな、と思っていたんだけど本日一番の講義でした。
今まで間違えてボタンを押し続けていると 突然現れて私に恐怖を与えていたヒストグラム。
色調(色の明暗)をグラフ上にして伝えてくれるこの機能、実はきちんと読めるととっても便利なんですね。PCに落とした後も修正可。ただnoise(影)が出てくるそうです。
一つ一つのラインをジ~ッと見て、さあどう直そうか、同じ被写体を同じ位置から撮るのにも どこを変えればいいか、と分析してみるって面白い! これからはパニックにならなくても大丈夫みたいだわ。(笑)

ブライアンは「テーマごと」の撮影ティップもたくさん触れてくれました。
その中にあった「AEロック」-メータリングの一部なのですが、写真にちょっとゾクッとするものをつけたい時にとても便利。
夕焼けの中のシルエット、スペインのsol e sombra(太陽と影)、教会のステンドグラスの浮き上がりはこのテクニック。遅れないようにメモメモ。。
イギリスは残念ながらお天気が下り坂だけれど、早くAEロック練習してみたいです。

ピクチャースタイルの設定を少しいじってみることで、写真は面白いくらいに表情が変わります。
カスタマイズすることで、自分の好きなフィニシングが選べるのでこれも色々試してみないとね。

質問もたくさん出て、自分にももちろん当てはまるから 一つ一つの答えを書きとめるのに大忙し。
最後にはみんな仲良くなって(4人しかいないからね)、メールアドレスの交換をしました。
それぞれに好きな物、撮りたいものが違うんだけど「また一緒にコースに申し込めたらいいね。」なんて言ってくれて。。そうなったら楽しいだろうな~。
本当だね、Level 2の次はLevel 3で、机上の講習と、論理20%+実技80%のコースになります。
カメラはなんといっても「光」がすべて。次はやっぱり光の事だけをきちんんと学ぶコースに参加してみたいです。

さすがに帰りはグッタリ疲れましたが、地元駅から家まで一人で歩く時間は とても気持ちが落ち着きました。ちょっとだけ、この週末にやったことを取り入れて練習。
小さい秋、見つけた。。。(笑)

d0162693_5165776.jpg


実際小雨で暗かったのですが、ISO200にしWBは晴れの日設定に。
モノクロも少し変えてセピアで。ちょっとノスタルジックでこの色も気に入っています。

今日はとっても良く眠れそうです。

「小雨降る 我家に続く 散歩道 緑の中に 小さい秋の顔」


ご挨拶、ご報告が遅れて申し訳ありません。
皆さんの所で拝見し、とても楽しそうなので「ブログ村」に登録してみました。また色んな出会いや、カメラの事など勉強ができればいいな、と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-09-27 05:35 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧