Sainsbury's Taste the Difference

カメラじゃなくて美味しい秋の話。

グリルアーティチョークとスィートポテトのグラタン

d0162693_5333028.jpg


我家が愛用しているSainsbury'sレシピ。

スーパーで売られている「ハウスブランド」を使って作るので(スーパーもそれで売ろう、という戦略)気軽にできます。



イギリスには 大手スーパーがいくつかありますが、名の知られているのは、"Tesco", "Sainsbury's" "Marks & Spencer" "Waitrose" "ASDA" などなど。地元スーパーでなくて、イギリス全国でマーケットを抑えています。

特に前2社は、田舎に行っても必ず見つかるお店。今や、ガソリンスタンドや、住宅街の角にもちょこっとあったりして、便利は便利なんだけど、個人経営の小さなお店はお客さんを取られて大変なんだろうな。。
我町にはASDAを抜かす4社のお店があり、買いたい物によってお店が選べる、という利点があるけれど、各社同士の競争も激しいのです。
特にWaitroseとMarks & Spencerは、置いてあるものも違って美味しいんだけど高いのよね。
駐車場が無料、ということもあり金曜日の比較的気分が軽くなっている時に、娘とお買いもの行くのですが、お金払ってから「私、一体何買いに来たんだっけ?」と疑問になるくらい、「ちょっとしか買えなかった。。」て気持ちになっちゃうスーパーマーケットです。(笑) 

その中でもSainsbury'sは、住んでいる道と同じ道にあり、坂を下ること歩いて5分弱。庶民のためのスーパーマーケットは、うちの道に住んでいる人にとっては、ほとんど冷蔵庫化しているわね。(笑)
私は、ここのハウスブランド「Sainsbury's Taste the Difference」シリーズが好きで、何もマークがついていないものと比べると、ちょっとだけお高いんだけど、お料理にどうしてもパンチが欲しい時には、ケチらないで買うことにしています。

今日はこのTaste the Differenceシリーズが出していたレシピでグラタンを作りました。
もう、あまりにも寒いですからね。。これから雨と風の季節が4月まで続くのよね、この国は。。(涙)

d0162693_55042.jpg


本当はレシピは二度と書かない!とあのパエリアの日に決めたんだけど、あまりにも秋らしい一品だったので、日本語に訳してみますね。

材料
さつまいも 750g
グリルされたアーティチョークの瓶詰 290g
スイスチーズ 50g
チェリートマトの缶詰め 1缶(400g)
パン粉 (タイムを刻んだものと合わせる)
Crème fraîche 50g

1. さつまいもは皮をむいて1cm角のさいころ状に切り、耐熱グラタン鍋に敷きつめる。
2. その上に、アーティチョークの瓶詰全部を並べる(私は手で裂いて、細かくしました)
3. チェリートマト缶を鍋に開け、300mlのベジタブルストックを溶かしたものを加え10分中火にかける
4. 3に(生クリームを固めたようなもの)をいれ、2の野菜の上にかける
5. スイスチーズとパン粉をかける (↓ 写真)

d0162693_6283268.jpg


6. 180度に温めたオーブンで40分焼き、そのあと一度取りだしてからアルミホイルをかぶせ、さらに20分焼く
7. 熱いうちにお皿に取ってボナペティ。

d0162693_629323.jpg


ちょっと日本のと比べるとスカスカしていて色も薄めのような気がするんだけど、久々に食べたさつまいもは美味しかった!
スイートポテトと言うくらいだから、やっぱり種類が違うのかな。。(でも全然スイート=甘く ないのにっ)でもこれではまって、次は「大学いも」かな、なんて思っています。(笑)

朝も運転するのにライトが必要になってきました。このままだんだん日は短くなっていくんですね。
でも、これからのロンドンは、コンサート、バレエ、オペラ、シアターの時期に突入。寒い時だからこそ、室内イベントがたくさんになります。それもそれで、冬のロンドンらしくて好きだな。

「鍋つかみ オーブン開けたら 香る湯気 お皿取り出し 感じる秋レシピ」


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
   ありがとうございます。
by thallo | 2010-09-28 06:54 | Favorite


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧