SLR Photography Lesson 3 - Exposure

またまたカメラの話。

d0162693_77376.jpg


今日は男性陣に混ざって(全員既婚者、私も含めてね。)、メータリングとExposureの光加減の練習をしました。



先生に Over Exposure, Under Exposureの説明をされた後、校内でパートナーを組んで練習したんだけど、ちょっとでも間違えると相手の顔をまっ黒けにしてしまって大変な事に。。(汗)
始めてAutoではなくプログラムセクションで数値を設定し、変更ごとの写真を撮ってみました。

この後、フォーカスを「全体」「部分」「スポット」「中心部」と設定を変えてそれぞれ撮影。
室内で撮ると、余計にみんなお化けみたいに写るし、被写体の周りは燃えてしまって真っ白くなるし大変なのね。
あまりにもガックリしている皆をみた先生が一言。
「あなた方の撮影が悪いんじゃなくて、カメラが設置を変える毎に、光をどう読んでいくか分かってほしいんだから、気にしないでね。」
先生、ありがとう。。
そして来週は「野外撮影」だって。冬のコートを持ってくるようにおっしゃっていたけれど、喜ぶのもつかの間で ここ注目。
「雨でも外に行きますから」・・・・・(沈黙)神様、どうか晴れますように。。


なんだか撮り足りなくて(だって顔が真っ黒の写真ばかりじゃねえ。。私のパートナーのマークは非常にキレイに撮ってくれて、一枚お見合い用に 証明写真用に コピーをいただきたいと思ってしまったくらい) どうしようか悩んだけど、行きに決めていたことを実行。

私達のために夜のお仕事 本当にありがとう。

d0162693_7241076.jpg


一人野外撮影会。(笑)

先週の火曜日も、わが町のハイストリート(商店街ね、要は)で工事をしていて コースの帰りに止まって撮りたいな、と思っていました。でもなんだか恥ずかしくてそのまま家にかえってきちゃったのよね。
今日は、娘のお迎えの時に通ってきた同じ道なのに、コース前の19時時点ですごい渋滞で、いつもなら車で4分で行ける距離が15分。
赤信号手前で、トラックとトレーラーを見た瞬間、「よし、きっと22時でもまだ働いているに違いない!」と心は決まっていた。。。
最初はとってもドキドキして遠くから遠慮がちに。だんだん近くに寄りすぎて時々車にひかれそうになってしまったけれど、やっぱり車止めてカメラ向けて良かったな。

d0162693_7312037.jpg


d0162693_7333774.jpg


15-135mmのレンズしかつけていなくて(車に後は置いていってしまった)やっぱり後悔。。
やる!と決めたらトコトンやらなきゃダメね。。。。反省しました。

私は人を撮るのが本当に苦手。。
自信がなくて相手がいい顔をしてくれる瞬間を永遠に待っているタイプです。だからいつもナチュラルな笑顔の瞬間を逃してしまい、妹にも母にも「本当にお姉ちゃんはカメラが下手なんだから!」と怒られていました。だから余計に自分でもダメなんだ。。。と落ち込み。。(涙)
ポートレートフォトも少しずつ練習していきたいな、と思った夜でした。

みんながご飯を食べてTVを見たりお茶を飲んでいる夜中に働いてくれてる人がいる。
ガタガタの道をキレイに直して、消えかかった横断歩道のゼブラが 次の日にはキレイな白線ではっきり見える。。
20分くらい写真を撮るのに一緒にいただけの時間なんだけど、色んな事を考えた私でした。
こうして、亡くなった父も私達を食べさせるために、朝も昼も夜も一生懸命働いてくれていたんだね。。。
事故もなく仕事が終わって 無事家族が待つお家に帰れますように。。

d0162693_7452664.jpg


「蛍光灯 白い煙に 混ざる顔 ハイビスジャケット 無事帰途へと思う」


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
   ありがとうございます。
by thallo | 2010-09-29 07:57 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧