人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイデイと海鮮かた焼きそば

娘のクラスメート、アマイアが学校の帰りに遊びに来ました。

プレイデイと海鮮かた焼きそば_d0162693_255582.jpg


なぜか我家でお夕飯を食べていくことになり(後ほど説明あり)、リクエストされたのは、「お寿司とみそ汁」か「中華」。

お寿司ったって、まだ水曜日で巻きずしにしたくても冷蔵庫の中カラッポ。(←よくある我家のパターン)





プレイデイと海鮮かた焼きそば_d0162693_20245.jpg


もう冷蔵庫の中をひっくり返して(って言っても物が入ってないから、見るのも簡単なんだけどね、汗)材料を集めて作った海鮮かた焼きそばと炒飯。
「海鮮」と呼ぶには恥ずかしいくらいですが、海老、イカ、カニカマ、ちょっとムール貝なんかがあれば大丈夫。

麺は茹でず、熱湯の中で2-3分ふやかしてから ざるにあげ すぐにごま油をかけ落ち着かせます。
その後は、熱した中華鍋の中で、両面しっかり焼きつけました。私はいつもここで少し塩をふっておきます。
海鮮は(ぐぐぐ、「海鮮」はね、苦笑)片栗粉でもんで臭みをとり、一度強火で炒めて取り出しておくと調理し過ぎで海老が固い、ということにはならないからね。。
あんを作るときに紹興酒は少なめに。ちょっと軽めのような気もしたけれど子供にはちょうどいいのかな。
レシピにはオイスターソース使用とありましたが、それもなかった我家。(汗)
代用は「おたふくソース」。似たようなものだからいいかしら、ちょっと甘かったような気もするんだけど女子二人には好評で「美味しい」って。かた焼きそばをボリボリ食べるのも初めての経験だったみたいです。

こちらでは「プレイデイ」といい、親がアレンジをして子供が学校の帰りに家に遊びに来ることがあります。
日本じゃ、「お夕飯の前に帰す」のが常識だけど、こちらでは招待した側が子供に食べさせて、家に帰ったら歯を磨いて寝るだけの状態までがワンセット。

家の娘のお友達の家って私立ということもあり近所の子ばかりではないから、週中はこれは結構きつい。。それに働いているとなかなかプレイデイもアレンジ難しいんだな、これが。。

アマイアのお母さんもワーキングマザー。彼女と私は性格が 大まかでがさつなところ細かい事を気にしてクヨクヨしない点が似ていて気が合うし、我家とは公園を挟んで逆側、ということもあり呼んだ側の私も少し気楽でした。
この日は授業の後にバレエのレッスンが学校であり、二人をピックアップしたのは5時15分。
結局8時半までいて、次の日学校で会うのに 泣きながら別れを惜しんでいた少女二人。まあね、仲良しのお友達がいるってのは親としても安心です。

炒飯は、かなり気に入ってくれたようでお持ち帰りまでしてくれたアマイア。
お箸も頑張って使っているのを見て、私も嬉しかった。。。今度は手巻きずしパーティにしようね。

「初めての 箸持つ右手 ぎこちなく 海老をはさんで 何度も微笑む」


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
   ありがとうございます。
by thallo | 2010-10-01 07:28 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧