人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hatchlands Park GU4 7RT

せっかくの週末なのに、なんともミゼラブルなお天気。(イギリスでは、雨が降り続いて じどじどした日が続くと、このような呼び方をします。)

土曜日は家でおとなしくしていたけれど、二日続けて家にいるのは もったいない気がしてしまい、雨の中を散歩できる装いで出かけた先は、Hatchlands Park

Hatchlands Park GU4 7RT_d0162693_5475631.jpg






1750年に、ルイスブルグの戦いで勝利を挙げたヒーロー、ボスカエウェン提督は、ウェスト・サセックスのカントリーサイドにこのマンション(大邸宅)を建てました。
その後、一番長いファミリーは100年以上も所有していましたが、ビジネスの失敗などの理由で売却されたり、と時は流れ 現在のコッベファミリーに手に渡るまで「10ファミリー」の名前がオーナーとして残っています。

ナショナルトラストの建物には、現在もオーナー家族が住んでいる、という例が少なくありませんが、ここもその一つ。

Hatchlands Park GU4 7RT_d0162693_6143899.jpg


ハウスの開館が14時だったので、少しパーク(と言っても、境界線のない野原という方がふさわしい)を歩いてみました。
本当にひどい雨で、写真を撮るのも一苦労。(涙)
でもなんとか小雨になった時のショットです。シャッタースピードも落としてみたんだけど、ビュンビュン吹いている風と首で押えていた傘の力に負けそうになった事を思い出します。(笑)

パーク内は、犬のお散歩OK。
ナショナルトラストの人曰く「子牛が生まれたばかりだから、気をつけてくださいね。母親が警戒心が強くなっていて襲ってくるかもしれませんからね。」
歩いている人なんて、私達家族と近所の犬のお散歩のこの家族だけ。(この雨じゃぁ。。ねぇ。。)
ひたすら、子牛見たさに頑張って歩いた私達。やっと見つけた子牛の 柵の向こうでじ~っと見ているつぶらな目は 本当に可愛かったなあ。一瞬 べジタリアンを考えたけどやっぱり考え直しました。

Hatchlands Park GU4 7RT_d0162693_6261951.jpg

Hatchlands Park GU4 7RT_d0162693_627294.jpg


現在は6つの部屋がナショナルトラストの管轄でオープンされており、他のウィングは研究所として会社に貸しているそう。
ヨーロッパ一のキーボード(ピアノ&ハープシコード)のコレクションが有名で、どの部屋も音楽の香りで一杯でした。
ショパンや、リスト、ベートーベン、そしてバッハファミリーが所有していたいたピアノなど42台が展示されており、キーボード奏者なら涙を流して喜ぶ場所。一体全部でおいくらの価値があるんだろう。。怖くて計算できないわ。。
残念ながらあまりの 古さ歴史物と、キーボードが所狭しと並ぶお部屋サイズと言う理由で、現在撮影はできません。ナショナルトラストのフォトギャラリーで、是非数々のピアノを見ることができます。こちらの方が写真がはっきりしているかな。(笑)
オランダの画家ルーベンスが装飾をしたというハープシコードなんてうっとり。。

クラッシックの室内楽コンサートが毎週行われていて、一度はショパンが所有していたというピアノの音色を聴くことができます。あぁ~、許されるなら私もここでオーボエを吹いてみたいよ。
ちょっと我家からは遠いんだけど、12月の土曜日のクリスマスコンサートなんてキャンドルライトに照らされて、想像するだけでワクワク。いつかは来てみたいなぁ。

お金持ちは必ず家にもっている馬小屋。
現在は、歴代オーナーファミリーの歴史を語った展示場に。ここでなんと古~いピアノが置いてあり、子供達も「きらきらぼし」「猫ふんじゃった」なんか演奏できたりします。

Hatchlands Park GU4 7RT_d0162693_6424895.jpg


Hatchlands Park GU4 7RT_d0162693_654944.jpg


ハウスを出た時にはすっかり雨も止み、まだちょっと帰るには早い、と思った私達。
Hatchlands Parkから車で5分のところにあるClandon Parkに行ってみましたが、これはまた後日に。
雨と言えど、3人で色んな話をしながらノンビリ散歩ができた午後は 最高にハッピーな時間でした。要はお天気じゃなくて気持ちなんだよね。。

「雨のなか 遠くに聞こえる ハープシコード 子牛が母呼ぶ 哀愁の声」


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村  
  いつもありがとうございます。
by thallo | 2010-10-04 07:34 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧