人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saturday Cooking

この前の土曜日は 「雨も疲れないのか」と心配してしまうくらいのお天気。

せっかく日本語補習校がお休みだったのに、家族全員一挙に1週間の疲れが出てしまい、午前中に娘のヴァイオリンのレッスンに出かけた以外は おとなしく家でHome Cooking。

Saturday Cooking_d0162693_5254235.jpg




駅の向こうのスーパーマーケットに行ったら、あさりが売っていました。
こんな寒い日にはスープは最適な一品。
ベーコン、野菜もたくさん入れて作った「ボストン風クラムチャウダー」。ことことユックリ煮込んだクリーミーなスープ。私は、ジャガイモが口の中でほくっ、ととろけるくらいになるのが好きです。あさりは最後に入れると固くならず、熱いうちにクラッカーと一緒に食卓へ。

調子に乗ってお夕飯の支度も始めた私達。そうとう、暇だった 時間があったんだね
ローストは、やっぱり時間がかかるから待ち時間に「チョコレートブラウニー」も。

Saturday Cooking_d0162693_63091.jpg


娘曰く「トリプルチョコレートブラウニー」だそう。
ブラウニーとは、アメリカ生まれのお菓子。
名前の由来は、仕事から疲れて帰ってきて、そのまま眠ってしまった家主が目を開けたらお掃除が終わっていました。そのお掃除やさん「妖精ブラウニー」の色がお菓子と同じ色だったことから来ているとか。イギリスでも、やはり「ブラウニー物語」というお話しがあって、お掃除をしてくれる小人のことをいいます。

とにかく、材料をドンドン入れてかきまわしてトレイに乗せてオーブンに入れるだけの簡単お菓子。
そんな簡単お菓子なのに、この前オーブンの中で焼き過ぎてクッキーとも呼んでもらえない、とんでもないものを作った私。。甘いモノ好きな娘のヒンシュクはものすごかった。。。(涙)

今回は娘の担当。オットと材料を計り、自分でせっせと混ぜて作っていました。(彼女は、最後にヘラについたチョコレートをなめるのが好きなのである。笑)
悔しいけど、しっとりして美味しかった。。やっぱり私って、きちんと材料を細かくスケールとかで計って作るお菓子って苦手なのよね。(←言いわけ)
これからは、娘がずっとやってくれるといいなぁ。でも、あんまりバターとお砂糖、入れ過ぎないでね。

「カーテンから 漏れる朝の日 目を覚ます テーブルの上の ミルクとブラウニー」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
  いつもありがとうございます。
by thallo | 2010-10-05 07:02 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧