人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLR Photography Lesson 5 - Space Writing

カメラコースの先生から昼間メールがやってきた - 「本日 三脚と懐中電灯持参」

SLR Photography Lesson 5 - Space Writing_d0162693_1804889.jpg


Subject
Light Painting



今日のレッスンは3人1組でグループになり、暗闇の中でライトペインティングをしよう、というものでした。

このアイデアは、「Space Writing(スペース・ライティング)」とも呼ばれ、アメリカの画家兼フォトグラファーでもあったMan Ray(マン・レイ)によって創造されたものです。

シャッターを長めに開けている(Long Exposure)ことによって、その時間内に動いた光が そのまままるで一瞬のフリーズのように写真に写るというもの。
先生からのティップ(ヒント)としては、ISOは一番最少(100)にすること、Apertureは光の動きをシャープに見せるために開口(f値は大きくなる)、そして肝心のシャッタースピードは「お任せ」。

私達のグループは、全員セルフタイマーをかけ「10秒のアート」に挑戦したのがこれ。
"I love Fish" (笑)

SLR Photography Lesson 5 - Space Writing_d0162693_19401944.jpg


名前も裏表で描いてみたけど。。

SLR Photography Lesson 5 - Space Writing_d0162693_19421151.jpg


廊下の壁が白いために。懐中電灯の光が反射してしまい残念。黒壁ならよかったのにね。(ひ~、校舎内で黒壁って怖すぎるっ)

外に出て駐車場の本当に真っ暗な中で実行したグループは、車の形を作ったりしていました。
でもあまりの暗さにトライポッド(三脚)に躓きそうになり、カメラが危ない目にあったらしい。君たち、懐中電灯をもっていたはずなのに。。汗

私達のI love fishはクラス内では好評でしたが、本当のマン・レイの素晴らしい作品はこちらでどうぞ。

きっと、お家でカーテンを閉めてお部屋を真っ暗にして、子供たちに懐中電灯やペンライトを持たせて遊ばせてあげると、きっと楽しいエンターテイメントになること間違いなしです。(笑)
あ、私達が学んだことは「色もののペンライトより、普通の白灯ライトの方がキレイにシェープが残る」ということでした。是非やってみてくださいね。

なんだか、彼のポートレートや作品をみて 怪しげなスペイン人ダリをイメージした私。(笑) ちょっとリベラル(反抗的)でのぞき見をしてみたいタイプかも。
現在、マン・レイ展が、大阪国立国際美術館で11月14日まで行われているようです。日本にいたら行ってみたいなぁ。

「真っ暗な 駐車場に浮かぶ 白光り 足元注意の スペースライティング」


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
  いつもありがとうございます。
by thallo | 2010-10-13 20:14 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧