人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zia Teaのマスカポーネチーズとチェリートマトのパスタ

年齢を関係なくお付き合いできる友人って素晴らしい。

Zia Tea(テア叔母さん)もその一人。オットの伯父のお友達で65歳。社会福祉のお仕事をされていた、とても見識の広い素敵な女性です。

Zia Teaのマスカポーネチーズとチェリートマトのパスタ_d0162693_17595953.jpg


このパスタは、彼女のイタリアのお家に初めて遊びに行った時に おしゃべりをしながら作ったお昼ご飯。それで、本当の名前が分からず 我家では今でも「テアのパスタソース」と呼んでいます。(笑) とてもシンプルなのに美味しい、ちょっと濃い目の味が秋にピッタリ。




本当なら3日前からイタリアに行っているはずだった我家。

私の体調がちょっとすぐれず、ドクターストップがかかり2週間のイタリア旅行はキャンセルに。。(大粒涙)頭はものすごく元気なのに、体力がついていかない(見かけはとっても元気なんだけど。)ってこんなに悲しいことはない、と感じました。

毎年10月は、娘の学校は2週間のハーフターム(中休み - 年に3回あり、働くお母さんにとってはこれがまたすごく迷惑モノ。有給何日あるか学校と政府は分かっているのかっ?)に入り、親もちょっとペースダウン。
この時期の旅行は、どこに行っても人が少なく慌てない雰囲気があり 気持ちがユッタリするので、夏の日本帰国とはまた違った良さがあります。

でも私に合わせてオットも娘も一緒にキャンセルしてくれ、二人のホリデイまで潰してしまったか、と思うと辛い気持ちで一杯。。
今回は、テアとも義理妹達とも企画があり(地元温泉旅行!)、そしてイタリアのブロガーさん達何人かにお会いするつもりでいたのに、皆さん本当にごめんなさい。
温かくなったら予定を組み直して是非伺わせていただきたいと思います。
落ち込んでばかりいたって何も変わらないから、気分を切り替えて この2週間は家や地元で楽しめる事をしなくっちゃ。

いつもなら頑固和食派の私ですが、気分は義理母の美味しいイタリア料理と義理妹のスーパードルチェに飛んでいるため(笑)、 お昼ご飯にテアのパスタソースを作りました

Zia Teaのマスカポーネチーズとチェリートマトのパスタ_d0162693_183082.jpg


Zia Teaのマスカポーネチーズとチェリートマトのパスタ_d0162693_18242518.jpg


作り方はとっても簡単。
用意するものは、チェリートマト(甘ければ普通のトマトだってOK ← いい加減ですみません、汗)、ペストソース、マスカポーネチーズ、以上。

1. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、半分に切ったチェリートマト(一人で4-5個は使うと  いいと思います。)を入れる。
2. トマトに火が通ったかな、というところでペストソースを中さじ x 人数分入れる。(私はあまり  ペストが強いのが好きではないので少なめ)
3. 2がきちんと混ざったらマスカポーネチーズを大さじ3ほど入れて混ぜる。
4. この先はあまりフツフツと煮立てず、ゆでたてのパスタとすばやくからめ、ブラックペッパーを  ふりバジルを飾って食卓へ。

オットは、ここにさらにパルメジャンチーズをかけています、皆さんもお好みでどうぞ。

ここまで書いて私の分量、なんだかいい加減で申し訳ないっ。。という気持ちに。(苦笑)
やっぱりここは、イタリアン家庭料理のエキスパート、「田舎の台所@イタリア」のユカコさんにふってしまおう。ユカちゃん、分量こんな具合でどう?

ぜひ彼女のところで美味しいリグーリア料理のレシピもたくさん見てくださいね。ユカちゃん、今度イタリアに行った時は、たくさんお料理の写真も撮らせてね。

Zia Teaのマスカポーネチーズとチェリートマトのパスタ_d0162693_1963881.jpg


美味しいイタリアと 味ある古い建物の写真が、私のブログにこの2週間連載されるはずだったのに、急に予定が変わってしまったわ。。。
しばらくテーブルフォトとイギリスの街並み写真が続きますが、これに懲りずお付き合い&お楽しみくださいね。(笑)

「パンの中 トリコロールが 混ざるとき ある秋の日の ヴィチェンツァを思う」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
  いつもありがとうございます。
by thallo | 2010-10-20 02:49 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧