Villeroy & Boch Outlet SW18 5JS

「せっかくここまで来たんだから」。。とお散歩の後に寄ったのは、Villeroy & Bochのアウトレットファクトリー。

d0162693_6202873.jpg


私が大好きな陶器メーカーの一つです。



1748年設立のドイツに本社を持つ陶器メーカー、Villeroy & Boch (ビレロイ&ボッホ)。
フランソワ・ボッホ氏によって、フランス・ロレーヌ地方に創業されました。
ルクセンブルク王朝内にも工場を設立し、ハプスブルク家の偉大なる援助を受け、王室御用達に認定されるまでに時間はかかりませんでした。

1836年に、ライバル社であるビレロイ家と合併し、現在の「ビレロイ&ボッホ」となります。
世界に並ぶ三大陶磁器メーカーとして、マイセンやロイヤルコペンハーゲンとともに有名で、日本では「ノリタケ」がライセンス販売として使っている「オールド・ルクセンブルク」の柄が一番馴染み深いのではないでしょうか。

d0162693_6283750.jpg


ルクセンブルクに住み始めた1999年から、毎月お給料が出てイギリスに帰ってくるまで(当時はオットとはお互いの仕事の関係で別居だった。)一つずつ揃えていたVilleroy & Boch。
集めて数が増えていくのも嬉しかったけれど、コレクションが増えるたびに契約が切れてイギリスに帰る日も近づいているんだな、と複雑な気持ちだったことも思い出します。

食べ物も美味しくて、自然がたくさんあって、有給も38日ある(←これ本当)ルクセンブルクにもいたいけれど、オットはイギリスに残りたがっているから帰らないといけないよなぁ。。
毎週日曜日の教会の帰りに、いつもの倍の時間散歩をしながら 何度も何度も同じことを自分に質問していた。。
今もう一度やり直せるなら、ルクセンブルクに家族で住んでみたいなぁ。(笑)

Villeroy & Bochのファンはたくさんいますが、面白いことにみんなそれぞれ趣味があり。(笑)
私も時間を超えて何回か好きなものは変わりました。それでも初めて出会ってから、ずっと変わらなく大好きなモノが一つ。

フィオナとアンドリューの結婚式にOxfordに行った時、大きなアウトレット・ショッピングモールに寄りました。
偶然にも、そこで私達の昔の家(今の家の二つ前)を買ってくれた人とバッタリ出会い長話しになり、彼が、「ここよりも種類があるから行ってごらん」と教えてくれたのがこのアウトレット・ファクトリー。

私が大好きなのは、このDesign Naif

いかにもルクセンブルク(要は、とっても田舎風景が広がっている)らしい光景が、LaPlauの可愛らしい絵で描かれています。時には畑の風景で、時には冬景色、時にはウェディング、時には奥さん達の井戸端会議。。(笑)
きちんと一つ一つの絵にはナンバリングがされていて、それぞれのタイプの陶器とマッチできるようになっています。

一つ一つ違う絵を見るたびに「これは、結婚式のお祝いでアンが揃えていたのだったな」とか「これは、マキちゃんが買っていたのだった」とか「これは、クリスマスで飛行機がキャンセルになった時に生ハムと一緒に手で持って帰ってきたのだ」とか「これは、お別れに会社の日本人の女性陣からいただいたものだ」なんて思い出がよみがえってきて、鼻の奥がツーンとしたり。。。

d0162693_6575614.jpg


なかなか思い切り値下げにならないDesign Naif。
その日は、大サービスの50%オフ - それでも、全ての種類があったわけではないので、お皿のタイプとすでに持っているものを思い出しながら買い物をしました。
レシートを見て「ぎょっ」と現実に戻ったけれど(笑)、毎日使うもので自分も楽しくなれるモノだからね、よかったよ。いい買物だったんだねぇ。
実は、まだvsユーロレートがよろしかった時には、過去に2回 車でドイツとルクセンブルクに買い出しに行った事がある私。お皿のために、大嫌いな運転もオットとイギリスからシャアして頑張ったんだよねぇ。もうそこまでしなくても、今のレートを考えたらこのアウトレットで十分ハッピー。
また家のカップボードの整頓を1からやり直しです。それもまたよし。。と。(笑)

いっちゃんの所で拝見してから、ずっと食べたかった「鶏とシメジと春雨の薬味たっぷり塩スープ」
が初デビューとなりました。
寒くなってきた秋(←冬かもしれん。。)の夜にはピッタリのスープでした。いっちゃんどうもありがとう。

d0162693_794083.jpg


「湯気の中 香るショウガの 懐かしい ふうふう食べる 春雨スープ」


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
  いつもありがとう!
by thallo | 2010-10-26 07:26 | Favorite


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧