ハーフターム最後の日

ハーフターム最後の日は、いつも胃の中がきゅるきゅる音をたてて悲しい思いになる。

d0162693_225419.jpg


過ぎてみれば、あっという間の2週間。

普段できない色んな事がたくさんできた、とてもよいお休みでした。



最後の〆は、ずっと約束していた「チョコレートとくるみのパイ」。
もう聞いただけでカロリーが高いのが目に見えているけれど、最後の最後になって実行。

d0162693_230099.jpg


小姑のような オットは一足先に仕事に戻ったので、こんな不健康なモノ ガールズの好むモノなんて 娘と二人でいる時しか作れないからね。(笑)

今回はパイシートも自分達で作ってみましたが、途中で足りなくなり (← だから何度も告白しているように、私は分量をきちんと計ることが義務のお菓子作りが大苦手である) 娘が一生懸命引きのばしてくれました。
チョコレートフィリングをパイ地に流し込みオーブンに入れてから、「もしかしてマズい。。。」と顔がちびまるこちゃんのたて線状態に。。(汗)
なんとか中身爆発は避けれたけれど、周りのパイの形がちょっといびつになってしまいました。

味は、美味しかったのです。でもやっぱり「小姑のオットがうるさく言うはず - 甘かった」(笑)
今回使ったのは、イギリスのレシピ。クリームもバターもお砂糖も全て少なめにしたのに、それでもまだ甘い。。。
レシピの分量にそわなかったから バランス悪く甘すぎたのか、それともやっぱりイギリス人の舌が甘めにできてるのか。。疑問です。(笑)

d0162693_3133668.jpg


「夏休みにお世話になった小学校のクラスや、お友達に手紙を書きたい。」という娘とともに、久々に便せんに向かいました。
今では、e-mailという便利なものがあるので「手書き」の優しさを忘れがち。
私もそろそろ クリスマスカード書きの支度を始める時が来たようです。


「便箋の 柔らかい色 ピンク色 ポストに落ちる 音に微笑む」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
  いつもありがとう!
by thallo | 2010-11-02 03:25 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧