SLR Photography Lesson 7 - Manual Mode

復活しました、カメラレッスン。

d0162693_8301181.jpg


Manual Mode
Taking photos in manual &manual focus



今まで気になっていた「M」=マニュアルモード。

もちろん名前の通り、シャッタースピードもApertureもISOも自分で設定します。
体調が悪くて あんなに楽しみにしていた2週間前の「Apertureとレンズ」の講義を逃してしまった私はなんだかちょっと引っ込み思案。。

いくつか先生から例となる作品を見せてもらい説明を受けた私達は、さっそく実技へ。
昼間に先生からメールが来て三脚を持ってくるように言われていたので、カメラシェイク(手ぶれ)が避けられ助かりました。

d0162693_954698.jpg


単に好き勝手に数値をいじってみるのではなくて、ちゃんと賢いカメラの機能が分かっていると、自分の思うようなExposureがはっきり映し出されます。
シャッタースピードとApertureとExposure Level Indicatorの3つの関係 - インディケーターをきちんと0に戻すと、奥の線までブレずにシェイプを残せること、Depth of filed(奥行き)がはっきりしてくることなど、先生が一緒に撮影をしてくださって、私の写真を批評して下さって初めて"I got it! (やっと分かった!)」という感じでした。気づくのが遅すぎる。。
スクリーンを見ていちいち調整していては、カメラを動かすたびにCompositionも光のレベルも変わってくるため、ファインダを覗きながら右手のみで操作!の練習も。
最初は、QucikとAvを押し間違えて「ひ~、できないっ」とパニックになりそうな私を、いつも横にいるノンビリやの 落ち着きのあるマークが助けてくれて本日も無事タスク完了。
なんだぁ~、やってみたら実はマニュアルって楽しくて 自分の思った通りの写真が撮れる素晴らしい機能なんじゃないの~!と単純な私。
ここで先生の一言。
「みなさん、お料理もそうなんですが、たまに作ってみていつも使わない材料って いざやる時に分量が分からなくって困ってしまいますよね。カメラも同じです、オートでなくてマニュアルで撮る癖をつけてくださいね。」
・・・そうですね、先生のおっしゃる通り。さぁ、練習、練習。

ハーフタームも終わり、もとの生活に戻りました。
なんたって今年もあと2カ月。。。私の来年の手帳も今年の11月29日から始まっている。
カメラのレッスンもあと残すは5回、オケのコンサートは4週間後、娘のヴァイオリン、学園祭、補習校の行事、クリスマスキャロルコンサートと予定はたくさん、あっと言う間に今年が終わってしまいそうだなぁ。

長い冬に入ったイギリスでは、これからのシーズンはインドア(室内)のイベントが楽しい時期になります。
今日、カメラのコースでは中間点の自己評価とテストがありました。コースが始まった7週間前と比べて色んな事がわかってきている自分にビックリ。そりゃぁ、忙しい中通って 家族の協力と期待も背負っている(←本当か?)んだから、分からないと困るよ。
学んだことを忘れないで「冬のイギリスシリーズ」の写真に写るようもっと練習しないとね。と、言ってカメラを理由に出かけたい私であった。
まずは今週末。。お天気が良くなりますように。。

d0162693_97210.jpg



「ファインダ 緑の数字 チカチカと 右手でダイヤル マニュアルフォーカス」

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
 いつもありがとう!
by thallo | 2010-11-03 09:12 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧