SLR Photography Lesson 8 - Aperture, Shutter Speed and Focal Length

まだまだた続きます、Aperture(絞り数値)とシャッタースピードとExposure Level Indicator(露出補正)の関係。

d0162693_7563053.jpg


今日は、なぜかクラスのサイズ半分。みんな寒くて家から出てくるのがイヤになっちゃたのかな。
ま、その気持ちもわからないでもないわね、本当に寒いモン。。。



今日は、"2 for 1" というテーマで3つのタスクを与えられ、全てを60分以内に仕上げるというものでした。

1. Compositionは同じで、被写体の焦点を変えてみる。
2. 絞り値を変えてみる。
3. シャッタースピードを変えてみる。

1-3までの撮影をするにあたって「正しいExposureを出すために」条件としてこなさなければいけないのが、露出調整メーターを必ず[0]に持っていくこと。

これが、なかなか難しい。(私にはね、なんたってマニュアル初心者)シャッタースピードが変わる度に、絞り値のダイヤルを右にしたり左にしたり、かと思えば、絞り値が大きくなったからシャッタースピードをまたダイヤルで行ったり来たりして遅くしたり、となれないうちは大変でした。
一番困るのは、露出補正の数値が+-で2まであるのに、この幅を大きく超えていると、どちらを調整すればよいのか分からず、反対方向にダイヤルを回し続け焦るばかり。。
「ひや~、これじゃない」「違うみたい」と大騒ぎしている最後の最後で、いつものごとく ITおたくの マークやジョンに手伝ってもらって「なるほどね~」と納得。ふ~っ。。

d0162693_8143335.jpg


上の写真は課題2のモノ。
左は、一番光をたくさん入れたF5.6で撮ったもの、シャッタースピードは1/10。手前ははっきりしていますが、バックがボヤけています。
右は、光は少なめF値の高いF22、シャッタースピードは1"6, Depth of field(深度)が出ているのが分かります。

私は、とても恥ずかしい事だけど、今晩のレッスンで今までの疑問が80%くらい解けたような気がしました。今までいかにして分からずカメラの写すままにお任せしていたか。。
やっぱりマニュアルって、使わないと全く覚えないモノなのね。しばらくはこの露出補正を使う癖をきちんとつけてみようと思います。
先生曰く「慣れてきたら、あくまでもインディケーターは目安で、あとは自分らしさが出る写真を撮れればいいのよ」。そうね、でもやっぱり基本は大切にしよう。

d0162693_825481.jpg


最後の30分は、PCルームに行き 皆で今日のタスクの結果を見せ合い話し合って終了。
いよいよ残すところ4回のみ。2週に渡り、私の大苦手とするポートレートを勉強します。
お見合い写真、モデル写真の撮り方もできればやってみましょう、とビックリ発言が先生からありました。これは楽しみだわ~、風邪をひいて欠席ってことにならないように健康管理も気をつけないとね。その日は、ちゃんとおシャレもしていかなくっちゃ。(笑)

今日 娘の学校からレターが来て、胸が詰まって涙が止まらない事がありました。
3年前に癌が見つかり、1年かけて治療をし学校に戻ってきたお友達。走ったり飛び跳ねたりできないから、休み時間もいつもベンチに座っていて、変なところで世話焼き年寄りの人のことを放っておけない娘は、仲良くいつも歩かないでできるゲームを考えて遊んでいました。

夏休みが始まる前に調子が悪くなった と娘から聞き、心配していたことが現実となり癌が戻ってきてしまったそうです。以前は足だけだったのに、今では体まで回ってしまい学校には二度と戻ってくることはない、と朝礼の時に校長先生からお話しがあった、と子供達は学校の帰りそれぞれの両親に話していました。現在は家でスペシャルチームをつけて治療中、という内容でしたが、これが何を意味するかきっとお分かりだと思います。

まだ8歳にもならない子供達に、一人一人の素朴な質問を邪険にせず、丁寧にかつ正確に、でも子供達を傷つけないように伝えなければいけなかった校長先生をはじめ 諸先生方の心の奥はどんなにあつく痛かったことか、保護者として、また一母親として苦しいほどに分かります。
娘は言いました。「でもね、また病気が治れば学校に帰ってこれるかもしれないじゃない。帰ってこない、なんて決めつけじゃダメだよね。その時には、ローズがまた車いすで教室に入れるように、クラスルームを変えてもらわなきゃね!」
なにも上手な言葉が返してあげれなかった私ですが、「この子の母でよかったな」と思えた時でした。

「人生の 絞り値あげた 奥行きに いつまでも君と 写っていたい瞬間」


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 
  いつもありがとう!
by thallo | 2010-11-10 08:56 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧