Chess

Chess

d0162693_885255.jpg


今日の午後は、娘のチェスの試合でした。
(休憩時間に慌てて撮ったので、ボケボケ写真。。)



娘がチェスを始めたのは去年の9月。
彼女の性格からして「きっと長続きしっこない」と見込んでいたのがはずれ、張り切って始めた同学年のお友達12人のうち残っているのは、もう一人の女の子と娘のみ。
最初は、「お昼休みがなくなるのがイヤだ。」と文句を言っていた彼女ですが、学年が上のお姉さん達に混ざってクラブに行くのが楽しいらしく 今ではすっかり気に入って続いています。

今日の試合は、学校毎のトーナメントで主な参加者は高学年の男の子、合計100人くらいのジュニアプレイヤー達。
オット曰く、「もともとチェスが男性メインのゲーム」なのかも。女の子には向かないのかなぁ。
初めて公式のゲームに参加する娘は、自分より背が高い、しかも男の子(娘の学校は女子校)を見て最初は席に座るのもイヤがっていました。
でも同じ学校の6年生のエミリアとイヴの顔を見たらホッとしたらしく、さっさと会場に入って行ってしまった。。。

d0162693_825980.jpg


親も基本的に控室で待機、ということになっているんだけど、これがまた長い時間なんだわ。。
全員揃ってゲームの説明が始まったのが1時半、そして5ゲームを終え、表彰式と写真撮影まで終えた時は6時をまわっていました。
でも久々に、エミリアのお母さんと、そして初めて会ったイヴのお母さんとも 学校の事も含めたくさん話ができて、私もとてもリラックスした午後でした。

子供達の楽しみは、ゲームとゲームの間の休憩時間。
トーナメントは地域の公立学校で行われることが多いので、キャンティーン(食堂)には、スナックとドリンクのコーナーが設けられます。
最初は山積みされていたクリスプや、チョコレートも 休憩時間が来て子供達が買っていく度にどんどん数なくなっていき、ゲーム5が始まる時にはすでに空っぽ状態。
娘も(だけでなく子供達全員)、ゲームより「こちらのルール」の方に鋭く、親に小銭をねだっては新らしくできたお友達とスナックを買いに列に並ぶのが楽しいみたい。(笑)
普段はスナックに関しては厳しい私ですが、「今日だけだしね。」と40Pを渡しては、彼女をハッピーにしていました。ちょっと気弱な親で反省。
こんな長い試合を乗り越えられたのは、間違いなくシュガーレベルの高さだね。。みんなハイパーになっていたかも。。

何度も試合に来ている男の子達は、午後がまるまるつぶれるのがよく分かっていてサッカーボールを持ってきている子も。
ゲーム2の後はすでに外が真っ暗なのに、校庭で学校関係なく男女一緒にボールを追っかける子供達のあどけない笑顔を見て こういうところは、イギリスの子供は 頭も心もオンとオフの切り替えがしっかりできていていいなぁ、と思います。

d0162693_8515987.jpg


結果は、残念ながら娘は2回負けの1回勝ち、2回引き分け。
このトーナメントでは娘の学校は上位3位に入れず、次へ進めません。
でも初めてで、知らないテクニックもたくさんあっただろうに、自分の持つ知識内で頑張ったんだから充分だ、と思い切り褒めてあげたんだけど、彼女は不満だったらしい。

「私、できることなら時間を巻き戻して もう一度5ゲームやり直したい。そうしたら、自分のミスが分かってもっと上手に試合して勝てるのに。」

オットの一言。
「でも、それができないからチャンスは一度、いつもできる限りベストをつくすんじゃないの。」
お~っ、オット、単なる小姑だと思ったけれど たまには的を得た事を言ってくれるじゃないの。
でも、こうして一試合ごとに反省し、次は負けたくない、という気持ちを少しずつ持てることも経験じゃないかと思います。こうやって自分で色んな事に気がついてくれるのが一番嬉しい。

プレイヤーの間では、単なるゲームではなくて「スポーツ」でも「芸術」でも「科学」でもあると言われているチェス。
家で相手をしてあげるためにも、私も勉強してみようかなって、車の中でチラッと言ってみたんだけど、娘の返事無し。疲れて寝ちゃったのかしらね、と思ったら違ったらしい。
帰ってきた途端に、私達のオフィスに行きインターネットで「一人で練習するチェスゲーム」のサイトを探していました。
あぁ、多分こちらの方がお母ちゃんより全然あてになるし、勉強になるわね。ちょっと信用されてない母ちゃんは悔しいけれど。(涙)


「チェッカーの 合間に食べる スイートで ゲーム進める キングの攻撃」

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
  いつもありがとう!
by thallo | 2010-11-14 09:36 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧