Remembarance Day

Remembarance Day - 戦没者追悼記念日

d0162693_6533170.jpg


11月11日に最も近い日曜日。



第一次世界大戦の休戦協定が成立したのが 1918年11月11日。
毎年一番近い日曜日には、2分間の沈黙を含む慰霊式典がホワイトホールを始め、国内各地で行われる。

このリメンバランス・デーの何週か前から、赤いポピー(けしの花)のバッチが、ボランティアや、スーパー、各ショップで売られ、イギリスに住む人々は 追悼の意を示すために何週間も洋服に付けて当日を迎える。

なぜ赤いポピーなのかというと、戦死者が倒れたその跡にどこからともなく、無数の赤いポピーが一面に咲いたからとか。。。ポピーの数は戦死者の流した赤い血の数。
戦死者はポピーとなって、私達の前に戻ってきた - 「戦争を止めよう」と。
この話を始めて何年も前に教会のマスで聞いた時には、なんてキレイな話なんだろうと思った。

d0162693_7151249.jpg


でも、私はこのリメンバランス・デーがどうも苦手だ。
何回かマスでの演奏を一緒に頼まれた時も、どうしてもできないと気持ちが固まらず断った。マスにさえも出席したくない、と思った年もある。

今年は、娘の友人の病気、友人の死の事、自分の事も落ち着いて考えられ家族でマスに出席した。
小さな子供ばかりのファミリーマスで、歩き始めたばかりの小さな子が私を見上げ、笑う目を見て「来てよかった」と初めて思えた。
早く、戦争を止めようと全員の気持ちが一つになる日が来てほしい。

God bless us.

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
 いつもありがとう!
by thallo | 2010-11-16 07:27 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧