Handel's Messiah

Handel's Messiah - 一足早いフェスティブシーズン

d0162693_630392.jpg


クリスマスまでいよいよあと1ヶ月。
そろそろ町中がクリスマスカラーになって、どこを歩いてもクリスマスソングが流れる時期に入ります。(12月22日頃になると、もうそろそろいい加減にしてくれ、って言いたくなるんだけどね。)




イギリスでは、この時期のもっともポピュラーなクラッシックは、ヘンデルの「メサイア」。
聖書から歌詞を取りイエス・キリストの生涯を題材とした独唱曲・重唱曲・合唱曲で構成されているもので、その中でも有名なのはやっぱり「ハレルヤ・コーラス」です。

ミュージックパートナーの一人、ピアニストのジョンの奥さんリゼット(合唱)と息子さん エイドリアン(ダブルベース)がエイドリアンの学校が主催するコンサートに親子で出ると聞き、私もどうしても行きたくなってしまった。。。
なかなか日曜日には腰が上がらない私なんだけど、 夜、隣村の教会までジョンと一緒に聴きにいきました。
エイドリアンの学校は音楽奨学生がたくさんいることでも有名。(彼もその一人) だからコンサートの質はかなり高いだろう、という期待を裏切らず、とても高校生達が演奏しているとは思えないほど。心から楽しめた3時間でした。

d0162693_6371721.jpg


有名な「ハレルヤコーラス」は、2部(メサイアは全部で3部)の最後を飾りますが、この時に観客もソロリストも起立をします。
これは、メサイアがロンドンで初めて演奏された1743年に 国王ジョージ2世がいきなり立ち上がりこれを見た周りの人々も「おおっ、国王が立っているのに私達が座っているとはなんて失礼な。」とあわてて立ち上がったからだとか。。。
立ち上がった理由には「感激して」という説が一番強いようですが、一方では「間違えて」とか「何の理由もなく」と怪しげなものまで。。。
一体どれが本当なのか未だに証明されていません。 しかし現在でもこの「ハレルヤコーラス」になると全員が起立し、歓喜の歌を共有する、という素晴らしい習慣は残っています。コーラスが始まる前に、観客の方を向いてにっこり笑い「さぁ、皆さんも立ってくださいね。」と目と手で合図されるコンダクターが一般的です。

知らなかった私は、ジョンからこの話を聞いて国王の事を大笑い。(今の時代に首が飛ばなくて良かったよ。)
でもやっぱり自分も立って、オーケストラに合わせ合唱と共にハレルヤコーラスを歌った瞬間に これから「フェスティブ(お祝い)シーズンがいよいよ始まるんだなぁ。」と実感しました。
これは、休憩の時に「グリューワイン(温かいスパイスがきいた赤ワイン)とミンスパイ」が出された時にも感じたこと。
1年で一番大好きな、イースター(復活祭)前とクリスマス前のこの時期。
スーパーにもクリスマスのお料理専門にこの時期だけしか見られない品物が並んだり、パッケージの文字体が変わったりと、見ているだけれ気分はワクワク楽しくなれます。(お財布は相当寂しいけどね。)

エイドリアンを小学生低学年の時から知っている私は、毎回彼のコンサートに行く度に成長に驚きますが 昨日は、
「娘もいつかこうしてオーケストラの中でヴァイオリンを弾いてツアーに出る日もあるんだろうなぁ。家族そろって同じ舞台に立てるっていいよなぁ。」
なんて色んな思いが頭の中をよぎりました。イギリスの子って、大会じゃなくて、学校や地域ぐるみのグループで演奏できる場を年中通して与えられ、本当に羨ましい。。

「居眠りを せぬか心配 固い椅子 あわてて起立 ハレルヤコーラス」

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
  いつもありがとう!
by thallo | 2010-11-23 06:42 | Music


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧