SLR Photography Lesson 10 - Portraits and Bokeh

自分の姿を撮ってもらうのって、とってもテレくさい。。。

d0162693_754352.jpg


本日のレッスンは、お待ちかねのポートレート。

・Classic rules for portrait photography
・Creative portraits
・Self portraits



やっぱり皆 家族の写真を撮りたいのね、何週間もお見受けしていなかった顔が戻ってきました。
教室に活気がでて、とてもいい雰囲気。

撮影前にいつものようの講義があり、撮影者として注意すること、そしてモデルとして注意することがあげられました。
パスポートなどの真面目な公共の物でない限り、カメラに向かって45度体を少し斜めにむけてもらい、それから顔を向けてもらうこと。(肩のラインが柔らかくなる)
そして気持ち顔が真直ぐにならないモノも、興味のでる写真になります。
実際私もモデルをやってみて、これって意外に簡単そうで難しいものだな、と思いました。

今日のテーマは、
1. グループフォト
2. 胸から上、顔と肩だけのフォト
3. 体全体が入ったフォト
4. セルフポートレイト

ポートレートの基本は、モデルの目とあご。(顎!)
二重あごにならない様に、モデルには少~しだけ顎をあげもらってから目線を合わせてもらいます。そりゃそうだよね、太ったように撮ったカメラマンには二度とお願いしたくないよなぁ。。(苦笑)
私は、ポートレートの時にはいつも撮る人物の肌の色によってカラートーンを変えています。
黒人だったら -2、日本人だったら+1、 インド人だったら+2、白人では0のまま。これはキャノンのコースで教わったことなのですが、いつも役立つな、と思っていることの一つ。教えもらえてよかった。

今日はずっとマニュアルで光の調節もしながら、撮影してみました。ふふふ、マニュアルでインディケーターを0に合わせて写真を撮る。。はまっています。

私がいつもお世話になっているジルとマーク。
d0162693_725195.jpg


お手本の写真の中に、農場で農家の方々3人がカメラをまっすぐ見ている写真がありました。3人の間は間隔があって、背景の畑も騒がしい感じがしていましたが、彼ら3人が、農場の黒い鉄柵に手をかけることによって、まったく違った写真が出来上がります。
「手が入ると ポートレートでは一味違う興味ある写真ができますよ」と先生からのティップ。メモメモ。。
私のこの写真は、その「鉄柵」ならぬ「階段手すり」を取り入れているんだけど、分かっていただけるかしら。。(汗)

全体のポートレート、モデルはジル。
d0162693_7302183.jpg

やっぱり45度の方角を向いて座ってもらいました。でも本当は、カメラマンが動けばいい話なのよね。(笑)

セルフポートレート、モデルは私@女子トイレの鏡にて。
皆さん、改めて初めまして。

d0162693_7323833.jpg


女子全員でカメラ越しにカメラに向かって自分のポートレートを撮っている姿 - 思い切り皆でぶ~っと吹き出してしまったっ。今思えば、その瞬間も撮っておけばよかった。。
お料理や手話のクラスの人達がトイレに入った瞬間に「ギョッ」と固まっている姿も最高でした。いやいや、人を驚かしておいて笑っちゃいけないね。。
私の機種はヴューファインダーがあるので、ファインダで何が写っているか見ながら撮影できます。だから他にもものすごく面白いトイレでのポートレートが何枚かあるんだけど、私と友の名誉のためにいつの日かまで こっそりPCに眠らせておこう。。(笑)
いや~、この鏡相手のセルフポートレートはまります、危ない、危ない。

まだちょっと時間があったので「ボケ」を習いました。
このボケは、もちろん日本語の「ぼけ」から由来。クラスメートの皆が「おお~っ、君の国の技術だよ。」半分冗談で面白がっていたけど、これがまた大変なのだ。
Aperture(開口部)を大きくして(F値=絞り値は小さい)、まず一番自分から近いモノに焦点を当てます。背景には、「ボケ」となる光が幾つもあることを確認してシャッターを押します。
そうすると奥行きがなく、焦点を当てたものがくっきりと、その他はボヤケとなって光の〇〇が水玉のように現れる訳。

このテクニックは、これからのクリスマスデコーレーションの撮影にもってこい。
d0162693_7505675.jpg


夜景の中のロマンチック撮影にもどうかな、なんて。(既婚者で子持ちの私には もう遅いけど)
d0162693_753124.jpg


一度小枝にフォーカスを当ててから、背景の光をしっかり見て、その後またリングフォーカスで小枝を見直してからシャッターを切りました。
口で言うほど簡単ではないの。。やっぱりもっと練習が必要。。オットに行って夜のショッピングセンターまで皆で行くしかないわね。

楽しい仲間たち。
d0162693_7575170.jpg
d0162693_7583693.jpg


せっかく縁あって出会えたクラスの皆で先生にお礼のカードとちょっとしたプレンゼントを渡そうと計画中。
初心者中心(特に女子)のクラスで、本当によく分かっている男性陣の強いサポートなしでは、ここまで明るく火曜日が楽しみ!てなコースにはならなかったと思います。
あと2週間かぁ。なんだか嘘みたいです、来週は全員揃うといいんだけどな。

「女子トイレ 一列並ぶ 女子カメラ 来る人驚ろく セルフポートレート」

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
  いつもありがとう!
by thallo | 2010-11-24 08:22 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧