"Let It Snow!"

White Winterland - 11月最後の日

d0162693_3253368.jpg


BBCの天気予報は珍しく当たった。。。(信じられない)



とうとうロンドンにも雪が降り下りた11月30日の夜中。

朝、電車のサイトをチェックしたら「現在運行中」。(えっ、これにも驚き)
私の運転技術では、とてもこの雪の中娘を送っていく勇気はない、とさんざんオットを拝み倒し、「今日のカメラコースまでに戻ってこれないよ。」という条件を泣く泣く呑み込んで、スクールドロップを変わってもらいました。
私は、家と学校の中間地点の隣村の駅で降ろしてもらい、そこからロンドンへ。

朝7時20分のプラットホーム
d0162693_3482289.jpg


テムズを越えたら、全然ロンドンには雪がない。。。降ってはいるのですが、都会は地下鉄やバス、車がひっきりなしに通っているから温度が高いんでしょうね、積もらないのです。

朝11時30分、ちょっと仕事が一段落落ち着いたところで、学校から最初のメール。
「本日、シニアスクール(中・高等部)は15:15に早めに終わります。ジュニアスクール(小学部)はいつも通りです。」
あ、そう。この調子じゃフレンチクラブはないだろうから早めに帰るとするか。

お昼時スープを飲んでいたら 今度はカメラコースの先生とアダルト・エデュケーションスクールからメールと電話あり。
「今日のカメラコースはキャンセルです。振替のクラスはないので来週最終日に会えるといいですね。」
ちょっとここで、オットに早く帰ってこい、とせかさなくてよい罪の意識が消える。

そしてスープを飲み終わった12時45分。またもや学校からメール。
「学校の周りはかなり深い雪になって危ないので 本日急きょ13時に閉鎖します。なるべく早く娘さんをお迎えに来てください。学校はそれまでお子さんをお預かりしています。明日のことは7時に連絡がいく予定。」
・・・(沈黙)「13時に閉鎖します」? 今12時45分なのに、あと15分でどうしろって言うのよ。

パニックになりながらもなるべく早めに仕事を終わらせようと、エクセル真剣勝負の私。
そこに救世主のコール - 娘のクラスのお友達のお母さんからでした。
「私、今日仕事休みだったのよ。今学校に着いたんだけど、一緒に娘さん連れて帰ってくるわ。家で遊ばせておくから焦らず帰っていらっしゃいな。」
この時点で電車のダイヤが乱れまくっている、と分かっていたのでど~っと安心感。アン、ありがとう~。

「じゃぁ、"会えたら"明日ね。」と皆に挨拶をし会社を出て、2分後に駅に着いたはいいんだけれど、やっぱり電車は動いていなかった。(心の準備はできていたけどね)

やっと来たノロノロ運転の電車は いつもの倍時間かかって地元駅に到着。
お昼休みに雪がやんだらバッキンガムパレスの辺りに写真を撮りに行こうと計画していた私は、カメラを持っていたことを思い出し撮影。(それもちゃんとデジイチ、さすがにマクロレンズはもっていなかったけど。苦笑)

d0162693_540896.jpg


イギリスの家ってこんな感じです。
d0162693_5424279.jpg


白い世界になっただけで、いつもの道も木も違って見える。
d0162693_545171.jpg

d0162693_546317.jpg


今度は雪が凍って アイスになった時が一番心配なんだけど、子供達がワクワクしている顔を見ていると、こちらまで笑顔になってしまうのよね。その時は、その時で考えよう。
朝から振り続けている雪、いよいよ明日は休校かもしれません。そしたらやっぱりラーメン&餃子のランチかな。(笑)

d0162693_6465873.jpg


Let It Snow! 
恋が始まったばかりのカップルが 雪の降る夜に暖炉の前で一緒に過ごしているシーンが唄われるこの歌。
帰らなくちゃいけないんだけど、帰りたくない。。あなたのそばに少しでも長くいたい。。。
そんな恋の経験を誰しもがしたはず。女性の視点からみるロマンチックで可愛らしい思いが 聴いているうちにクスッと微笑ませてくれます。



また明日も雪景色が撮れるかな、いよいよ12月、師走です。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-12-01 07:45 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧