12月の恒例 - Christmas Card

毎年 同じ事を思いながら学習効果のないコトの一つ - クリスマス・カード

d0162693_225618.jpg


買うのは早いんだけど、日の出を見るのは12月に入ってから。(一応11月の間中、目にとまると罪は感じてみるんだけどね。)
クリスマス・カードって 自分に気合いを入れないとなかなか進まないコトなんです。。。



火曜日から降り続いた雪も、昨日の雪ですっかり溶けだし、今や道路はフラッペ(かき氷)が散らばった状態。

娘のお友達の母さんから電話があり、日曜日の朝のシネマ・バースデイパーティは決行!とのこと。(昨日キャンセルしたお友達、可哀そうだけどごめんよ。来年は雪が降らないといいね。)
我町にはシネマ(映画館)もあり、家から坂を下って徒歩7分。娘を10時15分に送っていき、その勢いで戻ってきたら時計は10時半。
よし、気持ちが変わらないうちに。。深呼吸をしクリスマスカードの箱とアドレス帳を目の前に座りました。(← ここまでしないとやらない私って。。)

ここで私が考えること何点 - どうしてこんなにクリスマス・カードを書くのが苦痛になってしまったんだろう。年賀状は毎年きちんと早めに終わらせる優等生だったのにはずなのに。(爆笑)

1. 郵便局で切手を買うのに並ぶこと30分。平日に行こうとするとランチタイムの半分以上がつぶれ、本もipodも持たずに行くと本当に時間の無駄。
運悪く窓口のおっかない叔母さんに当たろうもんなら、「封筒の大きさを見るまで切手は売れないね。」とつっけんどん。

2. 送り先が、国内、日本、イタリア、諸々ヨーロッパ、アメリカと多く、住所を書くのに時間がかかる。

3. 毎年増えていく友人の新しい家族(一番下の赤ちゃん)の名前をスペルミスしないか心配。

4. 1年に1回の事だから、書きだすと手紙のようになってしまい全然終わらない。

5. 漢字を忘れている自分。

それでも毎年変わって色んなクリスマス・カードが店頭に並ぶのを見るのは楽しいものです。
d0162693_2232627.jpg


イギリスはカード世界。
「バースデイ」 「クリスマス」 「イースター」 「母の日」 「父の日 」はモチロンのこと、「赤ちゃん誕生おめでとう」 「病気のお見舞い」 「お悔やみ」 「ごめんね」 「ありがとう」 「運転試験合格おめでとう」(どれだけ合格率が低いんだよ)、 「卒業おめでとう」 「先生お世話になりました」(You are the best!なんてとっちめらた先生には言いたかないね。)、「新居のお祝い」など、なんでもカードを送るのが習慣。
だからカード屋はいつも大忙し。またイギリスではプレゼントなどの包装は、日本のようにキレイに店員さんがやってくれるのではなく(危なっかしくて信用して頼めない、汗)全て自分達で行うため、ラッピングペーパーも素晴らしい数の種類があります。
aquaさん、Liliちゃん、またふってごめんよ。アメリカ事情はどうですか?やっぱりカード世界?

カードを送る人別に特別カードも作られていて、今回娘が買ったのは「おばあちゃんへ(Grandma)」(私の母)と「おばちゃんへ(Auntie)」(私の娘用)。
名前はまだいいんだけど、これが誕生日カードになって「年齢の」入っているものがあるんだが。。これが厄介、買う前にきちんと相手の年を要チェック。どうしてこんなエネルギーがいるの。。。


クラスのお友達一人一人と、先生方にクラス名簿を見ながらクリスマスカードを書く娘。
学校には、12月になると赤いポストが設置され、その中に封をした(そうだ!この封をする、ってもの年賀状と比べて一仕事多し)クリスマス・カードを入れます。2週目になると先生方が毎日子供達にクリスマスカードを配ってくれる、というわけ。
いいなぁ、クラスとファーストネームを書くだけで、住所を書かなくていいから。

d0162693_2454920.jpg


今日の午後は、クラスレップ(学級委員)のお母さん達がアレンジしてくれて、クラス全員で「シンデレラ」のお芝居を見に行ったガールズ。まったく、12月は遊びもエンターテイメントも忙しい。
オットが連れて行ってくれたおかげで、苦痛のクリスマス・カード作業も70%終了、といったところ、ホッとしました。あとはちょこちょこ、ランチタイムに片付けよう。

「師走どき 毎年思う 計画性 深呼吸して書く クリスマス・カード」

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-12-06 03:02 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧