Christmas Foods - Mullled Wine & Mince Pie

Christmas Market in South Bank

d0162693_7245846.jpg


この時期は、イギリス国内でもコンチネンタルの素敵な伝統を盗んで見られるクリスマス・マーケット。



日本語補習校から帰ってきて、そのままの勢いで電車に乗る。

いつここに来てもカルチャーをしっかり感じる大好きなサウス・バンク。
d0162693_7351645.jpg


イギリスでのクリスマス・フードのコンビは幾つもありますが、フェスティブ(お祭り)前のこの時期に気分を盛り上げてくれるのが、このグリューワインとミンスパイ。
グリューワインとは、赤ワインにオレンジビール、シナモン、クローブなどの香辛料を入れ、仕上げにお砂糖やシロップを入れてから火にかけて温めたもの。

d0162693_7491419.jpg


グラスに鼻を近づけると、グローブのいい香りがして「あぁ、クリスマスだわぁ。」と思わず微笑んでしまうグリューワイン。夜が寒ければ寒いほど美味しいような気がする。。。(風邪をひいていると全然グローブの匂いが分からないから残念なんだけどね)
私のグリューワインの最初の思い出はルクセンブルクのPlace d'arme. マイナス5度の中で飲んだ屋台のワインの味は、冬のルクセンブルクの思い出です。いまだに、あの時より美味しいグリューワインに出会ったことはないなぁ。。

ミンスパイとは、イギリス特有のクリスマスのお菓子。
名前に騙されてはいけないのですが、お肉のミンスではなくて、リンゴ、ブドウ、柑橘類をみじん切りにしブランデー、砂糖につけて煮込んだものが中身。
好き嫌いがはっきり分かれるこのお菓子、私は大好き。イギリスのクリスマスは、これでなくっちゃ。

モチロン晴れではないけれど、先週と比べてとてもマイルドなお天気だった今日。
ユックリテムズを見ながら歩いてみるのは、やっぱりリラックスできました。

実は、本命の用事は別件 - 娘と何日も前からワクワクしてやってきたのはガールズ・アラウドのコト。
やっぱり、どうして女はこれに弱い (苦笑)。。。これはまた後日へ続く。

「グリューワイン 手袋したまま カップ持つ 湯気から香る オレンジクローブ」

いつも応援ありがとう。足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-12-12 08:22 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧