SLR Photography Lesson 12 - Still Life

Still Life -  静物 - 動かないモノ

d0162693_5442058.jpg


12月頭には 雪でクラスがキャンセルになるアクシデントもありましたが、無事に12週間のカメラコースが終わりました。

ごめんなさい、ちょっと予定を変えて「女子、謎の行先」から忘れないうちにカメラコースの事を先に書いておきます。

Still Lifeって、簡単に行ってしまえば、「テーブルフォト」のこと?




ITおタクの男性陣は、あまり気乗りのしないテーブルフォトのようでしたが(どちらかっていうと、ガーリーだもんね)、先生と女性陣は目がランラン。(笑)
先生からメールで「被写体を持ってきてくださいね。」と日中連絡があり、女性陣全員が持ってきたのは、やっぱり「クリスマス・デコレーション」。
皆 考えることは同じなのね。

クラスでは、
・メインの被写体を引き立たせるためにバランスを考える (被写体を真ん中へ)
・背景はガヤガヤさせない
・シンメトリ(左右対称)
・3Dを2Dで写す(深度のコントロール)
を基本とした写真を撮るように言われましたが、先生曰く「静物を生きているように見せてくれればクリエイティブ過ぎてもOK」(要は、好みでなんでもよい?)
やっぱりテーブルフォトって、可愛らしいモノが写せるからワクワクして楽しい。

その後のカラー・アサインメント。
くじ引きで赤を引いた、レッスン最後の私の作品です。(picasaとphotoshopで編集)
d0162693_61876.jpg


9月半ばに始まってから、長いようであっという間に終わってしまったカメラコース。
最初は16人で始まったのに、最後のクラスに出席したのは9人 - 私の予想は的中、約半分のサイズで終わりました。(笑)
このシリーズを書き始めた時に触れたように、コース費は12週間で日本円に換算したら13,000円位。毎週火曜日の夜にご機嫌で帰ってくる私にオットも言っていましたが、「値段から考えるとかなりお得な」コースだったと思います。

オットは、「これで毎週火曜日の4時に、遅れないで7時までに帰ってこいというストーカーのような おっかない 催促のメールが飛んでこない」と安心しているよう。
12週間、気持ち良く送り出してくれて本当にありがとう。

「マニュアルの 設定に慌てた 9月から 今はちょっと 自信ある12月」

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-12-16 06:23 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧