冬至の夜

12月21日は、毎年気分が明るくなれる日 - この日を境に春に向けて少しずつ日が長くなっていくから。

d0162693_7433613.jpg


毎年12月に入ると、この日を目標に 太陽の光がないからと落ち込まない様に 頑張る私。
とんでもないことが起き、予想を裏切った忙しい日でした。



コーヒーの支度をしてブラックベリーのメールを確認したら、最後のメール受信が01:41。この間に一つもメールが来てないなんて正月でもない限りありえない。。(そういう日が何日もあってもいいのに。。仕事させてもらってる身で不謹慎ですけど。)

会社のBTインターネットのサーバーが落ち家からの仕事は無理と判断し 娘を連れて7時50分の電車で会社に向かったわけです。
ファミリフレンドリーな会社の同僚のおかげで娘は「最高の一日だった。」と大満足。
そりゃそうでしょ、皆さんに優しくしていただいてファンドマネージャー達にコーヒーもチョコレートも買ってもらえたんなら誰だって「良い日」だよ。

この日は、午後に家で仕事が片付いたらお菓子を作る約束をしていたのに帰宅したのは5時。
それでも小姑のオットのように忘れてもいいことを忘れない娘はケーキを作ると言いだした。。明日どうしてもお土産にしたいんだって。

d0162693_885267.jpg


「自分でやってみる」という娘を横目で見ながら私が作ったのは こんな寒い日に食べたい「坦々麺」と「ネギささみのピリ辛」。
いつも「ぐぐぐ」と笑わせてくださる私が大ファンのmittunさんのレシピ。

d0162693_8142232.jpg


d0162693_8181116.jpg


実はこの中華麺 - スパゲッティ・カッペリ(エンジェルヘア)を重曹を入れたお湯で仕上げた「手作り中華麺」(← と言うの?)。
爆発モノとか実験の好きな娘が(将来が危ない子だね、テロに関わらなきゃいいんだが。。汗)「やろう、やろう!」と乗り気でケーキが焼きあがったとたんに二人でワクワク。
お料理好きな方、これはお勧めです。本当に中華麺に化けました、スーパーにわざわざ行かなくていいじゃないのぉ。

辛いモノが苦手なオットには(それでも我家では出されたものを食べるルール)ちょっと刺激ありすぎたかもしれないけれど、TVがかかりながらも 一人キッチンで左に雑誌を置いてめくりながら日本式にずるずる~っ、といただく坦々麺 (中華飯店の図)、いや~ 最高だねぇ。
mittunさん、本当にありがとう。これは、来年日本人母達新年会で是非食卓に出そうと思います。

d0162693_8252831.jpg


明日は 私のイタリア語の先生で娘の大好きなアンナとフランクが彼女を一日預かってくれるので、会社には一人で出勤。ランチタイムにショッピングに行って緊急事態用のクリスマスプレゼントを買ってこないと。。
最近モノゴトをすぐ忘れる私。会社にいったら真っ先にpost it!に書いてPCの横に貼っておこう。

最後に、とっても古めかしいイギリスのご家庭のクリスマスライトアップをどうぞ。(笑)
最初に見た時は、40年前の中国かと思ったが。。。今では慣れました。。。(沈黙)
d0162693_8321170.jpg


これからどんどん日が長くなっていく、て思うだけで前向き。この雪パニックもあと3ヶ月なんとか乗り越えられそうかな。

いつも応援ありがとう!足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-12-22 08:40 | Meal


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧