Christmas Day - Socksfilling and Lunch

Christmas Day!

イギリスの子供達が朝起きて一番最初に見つけるのは、ベットのポストにかけておいた大きなソックスがパンパンに膨らんでいること。

d0162693_9523457.jpg


この中身は、カワイイ小物ならなんだっていい。
普段におもちゃ屋さんで「買ってよ~。」と叫んでも「NO」と言われてしまう様なモノまで入っているから不思議。



毎年忘れてしまうソックスフィリング。
これだけはアマゾンを批判することができないから、普段から少しずつ集めておいたり、日本から小包みの中身を頂戴したり。。。(笑)
子供って、中に入っているものを全て出して、いちいち大騒ぎして「私が欲しかったものの一つだぁ!」と感動する (← 本当かよ)- なんだかわざとらしい、と分かっていながらも面白い。可愛いクリエーチャー(生き物)だよなぁ。

d0162693_959312.jpg


心配していたツリーの下もなんとか一杯になって(こちらでは、ご近所、先生、お友達のお母さん、ゴッドマーザーからも毎年もらえるのが通常)大興奮のプレゼント開け終わったら、今度はいよいよ私のバトルタイム - クッキング。(涙)

今年はグース(あひる)に挑戦。今まで一度も調理したことがないから、オットとネットや本で調べ、彼がピックアップしたレシピを使うことになった。
それは「5種類の中国ハーブを使ったアロマグース」・・・(沈黙。。ダックじゃなくてかい?)

ローストは何でもそうだけど時間がかかるので、野菜もデザートも逆算して調理し始めないといけない。(あぁ、面倒くさっ。。)
朝の8時からキッチンに入っているのに、オイルを塗り直したり、ハーブを降ったり、何度も同じことの繰り返し。

だんだんあきてきた私はFacebookにログインして友人達からのメッセージに返事をしたり新しいメッセージを送り始めたんだけど。。彼らも私と同じような「ロースト待機中」の状態らしくそのうち何人もと コメントでなくてネットチャットになり始めた。。(汗)
一人で送られてきたメッセージを読んでゲラゲラ笑っていた私。。。横で野菜を切っていたオットに対して失礼でしたね。
シーラ、ローストグースの貴重なティップをありがとう~。

そしてクリスマスランチ。特別な日なので、いつものようにキッチンのカウンターでなく、きちんとダイニングルームで。
d0162693_10155897.jpg


小姑のようなオットがうるさいので 食事中の写真は我家ではNG。(よってレストランでも写真は撮らず。確かにいいレストランだとさすがに失礼にあたりイヤがる所も。。)
ひそかに今日はOKかと思ったけれど、ダメだった。。頑固おやじだかなぁ。

あまりの寒さに犬の散歩で外を歩いている人も少なかったような気がする。。
私達も、食後はTVとワインとポップコーンとチョコレート(なんて組み合わせなんだよ)と強い友情関係を結びリビングルームでノンビリ。

火曜日まで祝日のイギリスは、明日から年末セールが始まります。う~ん、こちらの方が楽しみかもしれない。(笑)

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2010-12-26 10:32 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧