お正月あけ

お正月明けの火曜日 - 午後の公園。

d0162693_1595615.jpg


制服を着た公立校の子供達が、我家の前をせわしなく走っていくのを見て(彼らは、寝坊の遅刻だね)、「お正月は終わった」と思う。。。





イギリスでは「正月3が日」という感覚ゼロ。2日が月曜日なら、仕事に戻るのはこの日。
今年は3日もバンク・ホリデー(祝日)に落ち、世間が学校・職場に戻ったのは4日からでした。

娘の学校は私立なので明日(6日)から。
親の不満としては、高い授業料を払っているんだから公立校より早く始まって遅く終わってほしい、と思うんだけど。まったく私の意見は取り入れられていない。

クリスマスにもらったプレゼント、フリーライドスケートの練習のために裏の公園に行ってみました。
d0162693_284324.jpg


娘はオットに似て運動神経が非常に良ろしい。。。子供はバランスを取るのが上手だから、スキーやスケートみたいに重心が下ほどよいものには向いているのかもしれません。

去年生まれた白鳥の子供達。しばらく来ない間に大きくなっていました。
まだ羽にはグレーが残っていて、思い出すは「みにくいあひるの子」のお話。
d0162693_2121827.jpg


平日ゴールデンタイムは やっぱり小さい子とおばあちゃんのペア。もしくは、妊婦のママ達かな。(笑)
d0162693_2153819.jpg


家に戻ってきて現地校、日本語語補習校の宿題を再チェックしていたら、娘の補習校のフォルダーから「くろいどんニュース」(補習校のお知らせレター。先生方が毎週ご丁寧に作成してくださり学校で何が起きているか親は分かるようになっている)が出てきました。(今頃になって出す娘も娘だけど、年末にちゃんとフォルダーをキレイにしなかった私もいけない。)

そして信じられないことに、そこには「くろいどんニュース」に隠れてホッチキスで「日記」の宿題プリントがとめられていたっ。。(滝汗)
・・・(沈黙)「1週間日記」ですか。。?
ここで私は、「なんで宿題が親あてのくろいどんニュースにくっついているんだっ」と頭に来ると同時に 見ていなかった自分にもあきれた。

私の方が泣きそうになったけれど、なんとか話を作って うすら覚えの記憶を頼りに、火曜日まで終わりました。娘は、
「お母ちゃん、もう字を書くの疲れちゃったよ。それにクッキーは明日作ったって事にしよう。そうしたら書くことが一つできたじゃん。」
とお気軽極楽な事を言い出すし、なぜいつもこのパターンなのかしら。(涙)
明日からは、また忙しい生活が始まりそうです。

今年の目標:「宿題の事でガミガミ怒鳴らない」(レベルが低いけど、有言実行がんばろう~)

「休み明け 思い出したように 見るカバン そこには真っ白 ノリのきいた紙」 

いつも応援ありがとう!足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-01-06 02:47 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧