チャイコフスキー 交響曲6番

2011年1月8日 冬のコンサート 

d0162693_6543316.jpg


Beethoven
Overture : The Consecration of the House

Parry
Elegy for Brahms

Tchaikovsky
Symphony No.6 "Pathetique"



12月頭に雪のせいでキャンセルになったコンサートが、昨日行われました。

一度は演奏してみたかったチャイコフスキーの6番「悲愴」。
チャイコフスキーの書いた最後の交響曲には、たくさんの批評と話が残っています。

d0162693_7101572.jpg


私が好きなのは3楽章。
ロシア政府、社会主義の下で「ホモセクシュアル」と言われていたチャイコフスキーが反発の意味を込めて書いた力強い有名なマーチがこの3楽章。
早い弦楽器のパッサージに木管楽器が乗り、たくさんの金管楽器がリードをしてクライマックスまで突っ走るこの章は、何度聞いても飽きなかったし、金管楽器とティンパニーの強い音を聞きながら一緒に演奏するのは最高でした。

年末に何回かメールと電話が来て コンサートのリスケージュルが1月8日の夜と決まった時にはさんざんいい気になって食べた後だった。(滝汗)

気になるドレスは、冬用を女の意地でもと着ることにしました。
友人の家で着替えて会場に戻るまで 歩くのもまるでお姫様のようにしなりしなり。(普段は大股のあひるのようなんだけど、笑)
一曲目からフォルティッシモの連続で、息を吸う度にファスナーが心配だったのは出だしだけ。その後はすっかり忘れていました。一応ファスナーを隠せるように黒いショールを持って行ったんだけど大丈夫だったみたい。

みなさん、心配していただいてありがとう~!(母娘ともども、汗)
春のコンサートはこんな事がないようにランチタイムのジョギング再開を心に誓った夜でもありました。。

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-01-10 07:37 | Music


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧