Lowlight and night photography - Practical Workshop vol.1

待ちに待ち焦がれていた5カ月間 - Night Photo in London

d0162693_7292414.jpg


クリスマス、お正月を飛び越えて楽しみにしていたイベントでした。(家族に申し訳なくて不謹慎ですけど。。。)



13時に会社を出て地下鉄二駅。ウェストミンスター駅の地上にあがると一番最初に飛び込んでくる眺めは、カウンティ・ホールとロンドン・アイ。

d0162693_7432894.jpg


カウンティホール内の某ホテルで2時間半の論理講習を受けたのは14人。(男性10、女性4)
男性陣は、「今からサファリに行かれるんですか?」と聞きたくなるようなカメラバックとトライポッド(三脚)を持っているような人ばかり。気合いが入っているのね。

講義が終わってからホテルが用意してくれた軽食を食べた時も、みんなおしゃべりもせずにさっさと食べたらカメラの点検と設定確認。
講義中は大雨、ヒョウまで降ってきて窓際に座っていた私は顔に縦線が入りそうでしたが、ホテルを出た17時ちょっと前には嘘のようにピタッと止み、気持ち軽く出発できました。

第一の撮影場所は国会議事堂とビックベン。
17時の鐘を聞きながら。この時がちょうど日暮れ時、だんだん空の色が変わっていくのが分かります。
d0162693_754311.jpg


隣で一緒だったアイルランドから参加した男性が親切にも10-22mmのレンズを貸してくれました。あぁ、やっぱりランドスケープ専門で行くならこのワイドレンズっていいなぁ。欲しいなぁ。空の色だって全然違うみたい。。

d0162693_841174.jpg

d0162693_7584677.jpg


私の55-250mmレンズ。この翌日に70-300mmを買った私、なんでももっと早く買っておかなかったのかしら。。。涙。(マヌケ)
お世話になっている近所のカメラ屋さんで少しの間「レンズ購入参考に」と飾ってもらえることになった写真です。
d0162693_822259.jpg


風がビュンビュン吹いてきて次の場所へ移動します。行く先は映画でも有名な「ウォータルー橋」。ここからの眺めはいつ見てもいい。

d0162693_863437.jpg


今回のコースは講師が二人つきました。
この撮影スポットではそのうちの一人ニーナが私の横にいてくれたので、夜景撮影でのたくさんのティップを教えてもらいました。
1枚目は私がセルフタイマーをしたもの。2枚目は、ニーナが私のカメラで設定をアドバイスしシャッターを2分間開けていたものです。
テムズ川の水面にご注目ください。

d0162693_8121116.jpg

d0162693_8144158.jpg


2枚目のニーナの設定は、水面がスムーズでまるでグラスのよう・。。。(ウットリ)
自分のカメラでこの写真が撮れた時は橋の上で飛びあがって喜びました。
二ーナって「最初はとっつきにくい、典型的鼻の高いイギリス人女性かな」という印象があったのですが話せば話すほど色んな事で盛り上がって、写真の知識はあるし 質問にはもったいぶらないで教えてくれるし、本当に楽しかった。

ここでの最後の写真です。風がますます強くなってきて、手が寒いしかじかんで仕方がなかった。。BULBの間は皆ポケットに手を突っ込んでいました。そして、この橋の上で私達はたくさんの観光客に「シャッターを押していただけますか?」と頼まれたのであった。。(笑)

大好きなサウスバンク側 - ロンドン・アイ、フェスティバルホールと全て入れてみました。ISOを高めにした少しファンタジー的な色です。
d0162693_822411.jpg


エンバンクメント(チャーリングクロス駅)側。照明のあたる時計をバーニング(燃やさない)で撮るのは簡単なようで結構考えました。
d0162693_8241842.jpg


この後撮影場所を2回変わりましたが、これはまた後日。
張り切って縮小しないで画像を載せるのって意外に時間がかかるのね。(汗) でも細かいところも見ていただきたいのでご了承くださいね。ごめんなさ~い。
私もズームで撮るまでビックベンの時計の周りがこんななってるなんて知らなかったよ。
男性陣の「野鳥「と「飛行機」を撮るテレフォトレンズはこんなもんじゃなかったのよね。この辺りから皆ざっくばらんにおしゃべりするようになって、写真のアドバイスも気軽に交換できてとても勉強になりました。

次回はちょとした隠れ家的撮影場所と、皆さんよくご存じの場所へお連れします。

いつも応援ありがとう!足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-01-18 08:45 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧