Lowlight and night photography - Practical Workshop vol.2 OXO Tower

初めて連れていかれて、一目で恋に落ちる場所ってある 

d0162693_4435264.jpg


Cityってこんなにきれいだったんだ。



3つ目の撮影場所でもニーナのグループに入った私。
彼女に、ウォータール橋の上で撮影していた時から「たくさんのスターと水面の色が出せるといいわね。」と言われ、どんな所なんだろう、と思っていました。

場所は、IBMビルとOXOタワーの間。ひっそりと忘れられたようにCityを展望できる所があります。

d0162693_5101953.jpg


これもニーナの設定。水面がやっぱりガラスの様に凍りついた所にOXOタワーのネオンが写っているのがステキ。
d0162693_615384.jpg


前回の記事で この「ガラスの様な水面はどのようにして出るか」という事に興味があった方が多かったようなので、私の今回の設定を書きとめておきますね。

・夜景撮影での基本はISOは100-200内が一般。コントラストを強くしたい時はISOは400以上にしてみると効果が出る。

・WBは、AWBかTungsten(白電球)のどちらかを選ぶこと。

・シューティングモードは、M(マニュアル)。私はApertureでF値を決め、そこからシャッタースピードを調整しExposure Compensation(露出レベル表示)を必ずゼロにしてフォーカスをしました。でもニーナ曰く、良いカメラになるとそこまで神経質にならなくて良いとのこと。
でも変なところで何でもきちんとしたい私は、やっぱりゼロに合うと「よし!」と嬉しくなるんだけどなぁ。

・水面に色を出しスムーズにするには、BULB設定。最低でも90秒シャッターを開けておく。
通常のセルフタイマーではここまでにならないので、BULBだと自分で時間が決められます。

・三脚使用。

90秒の待ち時間中は、みんなでおしゃべり。この辺りには隠れ家的なレストラン、パブもあり"the Wharf"というレストランからは美味しそうなBBQの匂いが。。

d0162693_6342925.jpg


OXOタワーの最上階はもちろんロンドン市内が見渡せるレストランになっています。OXOとは、日本で言う「味の素」の様なもの。(← 本当か?)
ベジタブルストック、チキンストックてなお料理に使うキューブストックを作っています。イギリスでは老舗メーカー。う~ん、いつかこの最上階から写真が撮ってみたいなぁ。(お食事はどうでもいいから)

d0162693_7155920.jpg


スクエア・マイルと呼ばれるCity金融街。
働いている時は、「さっさとこの業界から足を洗いたい」と思っていたけれど そんなに感じなかったけれど、こうして対岸から見てみるとなんてキレイなんだろう、とウットリ。
こんな所で告白されたらものすごく嬉しい。(もう遅いですけど)

d0162693_7172242.jpg


最後の撮影場所も本日載せるつもりでしたが、この写真のアップロード待ち時間、洗濯ものに忙しい主婦の私には非常にイライラ。
次回のvol.3で最終回とさせてくださいね。私はBlack&White(白黒)が大好き。後から色を落とすのでなくて最初からその気持ちで撮ることに気合いが入ります。これも。。お楽しみに!

そして今週になってバタバタと到着し始めた「年賀状」達。カード世界のイギリスでは珍しい"家族写真入り"のハガキに 娘は大喜びでした。素敵な送り主さん達、本当にありがとう!
どんな顔して見入っていたかって。。。それはまた後日。

いつも応援ありがとう。足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-01-20 07:35 | Photography


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧