Air Mail

私が中学生の時に初めて「海外文通」をしたのは、ドイツ人の13歳の女の子でした。

d0162693_711145.jpg


Air Mail(エア・メール)を手にする時は大人になった今でも嬉しくてワクワクします。



先週末からバタバタと届き始めた日本からのエア・メール。
一年に一度の近況報告となってしまっても、年賀状ってやっぱりいい。

今年は、昔からの友人やブログでお世話になっているお友達からも、娘あてにクリスマスカードや年賀状をいただきました。
こちらのように、カードにすでに「メリークリスマス」と書いてある所に、自分の名前と"love" や"〇×〇×" (kissという意味)書くだけの習慣が当たり前の彼女には、「家族写真入り」の年賀状は珍しく、「すごいねぇ。」「いいねぇ。」の連発で大喜び。

いつもかわいいお兄ちゃんと妹ちゃんの子供写真で有名な人気ブロガーパパさん年賀状に「実物がいただけたらいいなぁ。」なんて弱い気持ちで応募した今月の頭。

d0162693_7304066.jpg


今週の月曜日にパパさんからの年賀状が届いてからというもの、その前にいただいたPOTEさんの娘さんからの年賀状と並べてまるでお友達きどりの娘。(親に似てとっても能天気な性格だったりするのよね。。)

「へぇ~、フットボール(イギリスではサッカーの事をこう呼ぶ)やっているんだねぇ。」
「何年生なのかな。」「あ、でも現地校だったら同じYear3だね。」
「うさぎちゃんなでてるね」(これはPOTEさんのお嬢さん)
「あ、〇〇ちゃん(パパさんちの妹ちゃん)てチアガールなんだ。かわいなぁ、このスカートいいねぇ。」
「皆な、ネコアレルギーでなければ家に遊びに来れるね。」と同じことを何度も繰り返す (この調子で掛け算とスペリングも全て一発で覚えてくれればいいんだか) ので最後には忙しさにかまけ「夏に遊べるよ、きっと。」と一言。

どうしよう、娘は小姑のようなオットに似て忘れてもいいことを決して忘れない鋭い性格だった。。(滝汗)

「日本語でないとみんな困っちゃうからね~。遊んでももらえないわよ~。」
という私の意地悪アドバイスを真に受けて日本語学習に励む娘 - 頑張ってほしいもんだ。
そして、本当に7月に皆さんともお会いできたらいいな、と思っています。

素敵な年賀状&クリスマスカードの送り主さん達、本当にありがとうございました。

d0162693_7483357.jpg


いつも応援ありがとう!足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-01-22 07:55 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧