Memorial Service - Dear our Rose

Momorial Service In Loving Memory of Rose

d0162693_19454454.jpg


先週の土曜日に、娘のお友達Roseのメモリアル・サービスが行われました。



Roseの事は、以前にも何回か触れています。

12月に亡くなった時に、お葬式だけは身内ですませたい、という要望があり学校側からの出席はありませんでした。
1月になって校長先生からレターがあり「ご家族が感謝の気持ちを込めてメモリアル・サービスをしたい」と分かってホッとしたのは、親よりも子供達の方かもしれません。

12月の雪のせいで1月の日本語補習校の授業は終了時間が延長。でも「12時40分まできちんと出る」なんて真面目な事は言っていられない。(先生方、不謹慎な親で本当に申し訳ありません)
11時50分に後ろめたさもなくさっさと早引きをさせ、家に帰って制服に着替えてから13時半のメモリアルに出席しました。

d0162693_201363.jpg


教会に入ったとたん、ローズの見覚えのある笑顔がプロジェクターでスクリーンに映し出され、胸が一杯になりました。(オットはこの時点で涙ポロポロ。。。)

娘達の合唱部は、サービスの前、中とローズも合唱団にいた時に一緒に歌っていた歌を歌い、愛きょうを誘ってくれたのが緊張感をほぐしてくれたように思います。

ご両親に代わって 彼女を今まで支えてくれた学校、病院、そして友人達への厚いお礼がご親戚の方からあり、その後彼女の8年間の人生をプロジェクターを通して見ることができました。
とても可笑しい写真もあり、子供達から「あ~、これあの時のだ!」なんて歓声が上がるとみんな笑ったり。
でも、病院で産まれた時に撮られた写真、そして今の学校へ入学した時の制服の写真は 母親として胸を裂かれるようで涙が止まらなかったのも事実です。
私は絶対に泣いてしまう、と分かっていたのでポケットティッシュを2パケット持っていったのですが、大正解。なんと忘れてくる親が多く(気持ちも分かる。。出掛ける前はバタバタするから) 私の2パケットは見事に消えた。。。

こちらでは亡くなった人の事をもちろん悲しむのですが、「新しい出発としてお祝いする」という考え方があります。日本も同じかしら。。
亡くなった人は、消えてしまうのではなくて天国で新しい生活が待っている。そして私達の胸の中から消えることは決してない。。
教会は300人以上の出席者で一杯(椅子が足りなくて立っている人もたくさんいた)、全員でローズの新しい出発をお祝いしました。きっと天国に行って今度は元気に走り回っているよね。もう車いすも松葉つえもいらないよ。

同じように骨髄癌で苦しんでいる子供達のために癌研究をする医療団体へのチャリティをしたい、という願いがご両親からあり、この日の寄付はすべてそこへ行くことになっています。

帰りの車の中で3人で話したのは、自分が亡くなったらどのような式にしてほしいか、ということ。
私がリクエストしたのは「音楽葬」。
私のオーケストラのメンバー達に、私が大好きだった曲をたくさん演奏してほしい。その中にはシュトラウスのワルツもあるから、できれば皆でダンスをして私の事を思い出してほしい。。
皆が泣くのではなくて明るくなって帰ってくれたら、それが私の皆さんへの感謝だよね~、と言ったら娘が一言。
「よし、じゃぁ、私もソロを一曲弾くか。」
(・・・沈黙) ありがとう~、そうね、素晴らしい演奏ができるようにしっかり毎日バイオリンを練習してね。(ぐぐぐ・・・)

家族、友人、自分を支えてくれる人達への感謝、健康であることの有難さ、色んな事を考えさせられた午後でした。そしてこのように立ち止まって考える機会を与えてくれたローズ。
オットも言っていましたが、彼女が私達に残してくれたものは本当にたくさんあります。
あなたと出会えて本当によかった、ありがとう。

いつも応援ありがとう!足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-01-23 20:32 | Family


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧