Institute Italiano di Cultura SW1X 8NX

ロンドンのイタリア人。

d0162693_6211643.jpg


ご存じの方も多いと思うのですが、我家の家族構成は3国籍。



オットと娘は、ロンドンにある「イタリアン・カルチャセンター」の会員。
私も昔は会員だったと思うんだけど、気がついていたら私ではなくてオットの名前でお知らせが届くようになっていた。。(どちらでもいいんですけど)
場所は、Belgraviaという白いビクトリアン、ジョージアンの建物が集まった、ロンドンでも一等地の一角にあり、私の会社の裏歩いて4分くらいの所にあります。

d0162693_7393229.jpg


語学コースだけでなく、会員は図書室の本も無料で借りられるし、コンサート、レクチャー、ファッションショー、展示会、映画などいつも何かしらイベントを行っていて(さすがイタリアンだよ)、今回は娘あてに「子供が主人公の映画」のお誘いが来ました。

世界中の映画館で上映されるような作品ではなく、若手のアーティストやその道専門の映画製作者が、イタリア国内もしくは各州で受賞した「オリジナル」な映画を紹介するのが狙いです。
実は、私、こういうマイナーな映画って大好き - ハリウッドの頭を使わなくていい映画もモチロン素晴らしいと思うけれど、見た後に絶対に何か心の中にさっぱりでもうだうだでもいいから残る映画がいい。

d0162693_745194.jpg


イタリア・ピエモンテ州 トリノの地元映画祭で受賞をした"Zoe"。第2次世界大戦の時の実話に基づき、やはり考えさせられるものがたくさん残りました。良く分からなくて疑問も残ったシーンもあったけれど。。
監督は地元建築家、モノクロで作られた映画の1ショット1ショットがまるで写真を見ているような撮り方で、「あぁ、こうやって人物と建物をラップさせてみるんだねぇ」と勉強になったのも事実。

上映後には質問会もあり 最初は英語とイタリア語で通訳が入って始まったのに、気が付いたらイタリア語オンリーで熱いディスカッションになっていた。。。(予想はしていてましたけれど)
2階でレセプションがあることが分かっていたので -ここのイベント後のレセプションは豪華。美味しいイタリアのおつまみがワインとともにいただける、うしうし。。。- もういい加減早く終わらないかなぁ、とボ~ッとしていたら いきなり何を考えたのか手をあげて質問をしたうちの娘。。

「最後のシーンでZoeが目を覚ました時に、最初のシーンに戻ったのはどういう意味ですか?何を言いたかったのですか?」
(もちろん英語で質問、彼女のイタリア語はかなり怪しい)

質問よりもお腹が空いているんだから 早く2階でワインを片手に美味しいピザが食べたいのに まったくこの子は小姑のようなオットに似てなんてトンチンカンなのっ、こんな時に聞かなくたっていいじゃない。(じゃぁ、いつ聞くんだ。)と私は呆れながらも空腹を我慢するのであった。あぁ、ピザがなくなってないといいなぁ。

予想通りの美味しいワインを片手に、初めて会う人に自分から話しかけて交流をする - 日本では絶対にできなかった事です(私は人見知りが激しい)。でもこの国にいたらイヤでも訓練されることの一つ。
娘を見ていてすごいな、と思うのは彼女は誰とでもきちんと会話ができること。相手の話を聞き、自分の意見を言い、さらに相手に上手に質問をして会話をつなげる。。
こちらの子供は、小さい頃からコンサートや大人と参加するパーティに慣れているからなのかもしれません。
私の時代は「大人の会話に子供が口をはさむもんじゃない!」と怒鳴られたけれど、今の子供達にはそんなこと言っても通じないのかしら。
だって、とにかくこの国の子供って親と対等、口達者。私なんて娘と英語で言い合いしたら完璧負けています。(涙)

楽しかったレセプションで、何人かの方々と連絡先を交換し 私が会社の人とよく行くガストロ・パブ経由で帰途につく。
d0162693_8232485.jpg


「不思議にも 時々思う 脳ミソの 中身どうなってる トリリンガルの子」

いつも応援ありがとう!足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-01-27 08:37 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

人気ジャンル

画像一覧