Vespa

100m先からでも 一目で分かるのは「フランス人」か「イタリア人」

d0162693_644366.jpg


これってコンチネンタル(ヨーロッパ大陸)特有のカルチャーなのかしら。。。



女の子でも スカートでヘルメットの下からカーリーヘーアをなびかせて、車の間を抜けるように運転していく姿はやっぱりかっこいい。
私のロンドンに住むフランス人とイタリア人の友人達も10人に8人は、スクーターを持っています。
更にすごいのは、自分たちの国から持ってきているからレジスタレーションが、そのまんま。。。

d0162693_720663.jpg


オットも例外ならず - 一時期、我家には家族の数よりも乗り物の数が多い時がありました。
今ではモチロンそんなことはなく(保険代と維持費がたまったもんじゃないよ) オットはホンダのモーターバイクと健康第一のマウンテンバイクを交互に使い分け出勤。

イギリスは日本と違って電車の時刻表が信用できないから(コンチネンタルに比べたらまとも、という意見もあるけど)、バイクで移動というのはフリーがあっていい。
d0162693_712256.jpg


娘はオットに似て運動神経がよいせいか、バイク狂。
私は怖くて絶対に乗れない、彼女曰く
「スピードがあって、渋滞していても待つ必要なんてなくて(要は短気かい)曲がるときに自分も一緒にバランスをとるのがたまらなくいい。」
そう。

意外に 娘の学校にもお父さんやお母さんのバイクの後ろに乗ってやってくる生徒が多い。。(雨の日でも!) 日本ではこんなこと許されるんだろうか。。
両親はやっぱりフランス人かイタリア人なのである。(笑)
先生方まで「かっこいいわね~、このバイクスーツはイタリアで買ったの?」と持ち上げるような事を言ってくれるので、私も いいんだか危ないんだか悪いんだか褒められてるんだか。。よく分からなくなってきてしまいました。

娘は車の免許の前にバイクの免許を取る。。そんな気がする。
そのうち、友人達とツーリングに行ってしまいそうなオットと娘にただ一つ望むのは -「安全運転」かな。


いつも応援ありがとう!足跡代わりクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-02-01 07:37 | Culture


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧