人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buckingham Palace SW1

バッキンガム・パレスからの招待状

Buckingham Palace SW1_d0162693_6132319.jpg


本日 夜の7時からコンサートがあります。



招待されたのは、私ではなくて(当然ですけれど)娘のヴァイオリンの先生、クレア。
しかも「初めてではなくて何回も行ったことがあるのよ」なんて昨日のレッスンでさらりと言われ、娘も私も大興奮。
クレアが属するロンドン・フィルハーモニアが、チャールズ皇太子が主催するチャリティーのファンド・ライジングのためのコンサートで演奏をすることになり、今晩は、ポップスター、コメディアン、芸能人のショーの伴奏も全て担当するらしい。あぁ、荷物持ちでいいからついていきたい。。。

「私もクイーンとウィリアム王子に会ってみたい!(じゃぁ、チャールズとカミーラさんはどうなのよ)
という娘。そ、そ、そうよね、みんな会ってみたいんだよ、正直言って。
でもお母ちゃんより娘の方が将来の可能性がダンゼン高いから 頑張ってクレアみたいになれるように ヴァイオリン練習しておくれ。

ロイヤル・ファミリーが一般市民の前に姿を表し、手を振るバルコニー
Buckingham Palace SW1_d0162693_6205378.jpg


このドアが正面玄関
Buckingham Palace SW1_d0162693_6245320.jpg


雨の後の14時半。衛兵交代も終わり(11:27、なんて半端な時間なんだ) すっかり観光客の姿も減った時間帯。遅くなった会社の休み時間に来てみたんだけど、正解でした。落ち着いて歩いてみるには絶好の時間かもしれない。。
私の会社は、このバッキンガム・パレスのすぐ裏。いつも ここは忙しいランチタイムにジョギングで走りぬけるだけで(しかもイモ洗いの様な観光客だらけで、彼らを避けるのは至難の業) 写真なんて初めて撮りました。

王室のシンボル - イギリスで売られているもので「王室御用達」の製品には全てこのマークがつけられています。イギリスにいらした時に、お土産もこのマークを参考にしてみると面白いかも。
Buckingham Palace SW1_d0162693_6464128.jpg


パレスの周りには、ガード(兵士)達の宿舎、政府機関のオフィスもたくさんあるため、陸軍、警官をよく見かけます。
ジョギングしている時に見かけてクスッと笑ってしまうのは、きっとお休みの日なんだろうに皆でまとまって道路を渡るときに、きちんと足が揃っていること。(笑)
私服を着ているのに、一目で「兵隊さん達だな」と分かってしまう。。。これが20人なんて人数だと見ごたえがあります。

Buckingham Palace SW1_d0162693_651244.jpg


我家もこんなご立派な門構えだったらいいのに。
Buckingham Palace SW1_d0162693_6582366.jpg


皆さんお馴染の「キットカット」も、冬服はこうなる。。
誰が見ていても見ていなくても、玄関の前をうろちょろするきちっと守る衛兵さん。寒くておトイレは大丈夫なのかなぁ、と心配になる私。
Buckingham Palace SW1_d0162693_6595257.jpg


夏の間は、クイーンがパレスから離れ避暑に行かれるので(ロンドンは夏でも十分寒いから 避暑なんて必要ないと思うのですが) 一般市民に向けてパレス内を公開しています。これがね、また期間限定だからものすごく混む → 私はジョンギングでパレスを過ぎるまでは「エクスキューズ・ミ~(すみませ~ん)」を言い続けなければならず大迷惑 大変。
私も一度この企画が始められたばかりの15年前に行ったことがありますが、ずいぶん変わっているのかもしれません。また今年の夏に娘と行ってみたいなぁ。
王室の赤字を助けるのに役立っているはずのこの企画、日本の王室も取り入れてみたらいいのに。でも、やっぱり「靴を脱ぐ」とか「物を触らない」ってな事にうるさそう厳しそうでダメかしらね。人気がでると思うんだけどなぁ。

ここも私がSt. James Parkに行くまでのジョギング道。
次回は、このパレスを取り囲む3つのパークの中で、私が一番大好きなSt. James Parkにご案内します、お楽しみに。

Buckingham Palace SW1_d0162693_7141023.jpg


「キットカット 赤ジャケット着る 衛兵の ブレイク中でも 足並み乱れず」

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-02-02 07:29 | England


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧