Creative Techniques with your digital EOS

あなたなら どんな写真に惹かれますか?

d0162693_1483480.jpg


それぞれの好み ってみんな違います。



キャノンのコースには、デジイチを初めて手にして 全く操作が分からずAutoばかり使いっていた時からお世話になっています。
レベル1から始まったコースも今では3。ここまで来ると少し難しい事やプラクティカル(実技)が多くなり、とても楽しい。

d0162693_5113138.jpg


今回のコースは「素敵だね」から一歩進んで「Wow! (す、すごいっ!)」と見る人を唸らせる、そんな写真を撮るためには、という勉強会でした。
色んな状況下で撮られた(良い意味でも悪い意味でも)たくさんの写真を見て、それについて自分の考えとソリューション(解決策)を述べ、他のコース受講者の意見を聞くというもの。
また更に ブライアン(また講師でお世話になりました)から指された人は、自分のカメラでの設定を素早くし 与えられたものでコンポジション(構図)を決めて室内での写真を撮る、など盛りだくさんの内容一杯。

受講者は8人 - 全員好みが全く違うので、設定・解決策を話し合う時に色んな意見が聞けるのがとても勉強になりました。
(不思議と自己紹介の時に、その人のスタイルが分かっちゃうところが面白い。笑)
コースに、スポーツとワイルド・ライフ写真一本のオタクの方がいらっしゃると 専門で何十年もやっていらっしゃる方がいると いつも助かります。(彼らの頭の中はどうなっているのかね、TVとAVの掛け算みたいなものがバッチリ織り込まれている。。)

d0162693_5212152.jpg


皆さんのブログを拝見する時は いつも写真の勉強をさせていただいているのですが、自分には絶対にこんな素敵には撮れないなぁ、と感心してしまう写真がたくさん。
私にとってその一つは「ポートレート」と「柔らかい色のでる写真」。(滝汗) - 今回もたくさん練習しました。
ブライアン曰く、「自分もドンドン撮ってもらえば だんだん分かってくる」らしいのですが、撮られるのが嫌いな私にはどうなんだろう。。。

私が好きなのは、やっぱり建物とランド・スケープ。
縦の線と横の線が真直ぐで、曲がらない写真が好きです。そしてその中に何かストーリが入れば尚更いい。。
今回のコースで写真を見せ合った時にも「絶対そんなタイプだと思った」と皆から深々と納得されたけど(えっ、そう? 笑)、ブライアンからは「もっと冒険をしてみなさい」と冷ややかなアドバイス。例えばフィッシュ・アイとか。。。?(いえ、高くて買えません)

d0162693_5334197.jpg


コースの後に色んな事を考えて、ブラブラした中華街。
17世紀に中華街の目抜きであるGerrad Streetに最初のビルが建てられ歴史は始まります。
そして1840年代、イギリスが香港を領地にした事が大きなきっかけとなり たくさんの中国人がイギリスにやってきました。
最初は下町のイースト・エンドに中国人コミニュティが発達し、お店、カフェ、レストランがオープンしましたが、第2次世界大戦の爆撃でその地域は大きなダメージを受け、現在のウェスト・エンドに1945年ごろ移動。
アジア地方に駐屯し戦争から帰ってきた兵士達は、その味の魅力に見せられて、チャイナタウンは、中国人でなく「ブリティッシュ」のお客を持つことになります。

とにかくすごい人で(実際この日がイベント盛りだくさんの日だったのよね、勘違いしていた私は失敗した、と思ったけれどすでに遅かった。。戻りたくても戻れない状態) 真直ぐ立ってカメラを構えるのも大変。きっと歩行者の皆さんにも、カメラマンはうざったかったに違いない。。

年寄りも若者も子供も、みんなでパチパチ爆竹を鳴らしカタカタと小太鼓を振る。
d0162693_541455.jpg


お祭りに食べ物は欠かせない。最後はお腹が空いたのに我慢できず、道角でカメラをリュックにしまい豚まんを買ってほおばる。。。(あぁ、幸せだなぁ~)
d0162693_5465240.jpg


人混みは苦手だけど、旧正月の雰囲気を味わえた日曜日の夕方。
自分の好みばかりにこだわらず、好きなジャンルの中でも色んなタイプの写真を撮ってみたいなぁ、と思えた日でもありました。(フィッシュ・アイはちょっと無理だなぁ。← くどいっ)

いつも応援ありがとう! 足跡代わりにクリックしていただけた嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by thallo | 2011-02-08 06:15 | Favorite


ファインダー越しの素敵なイギリスをお届けします♪


by おごしゅ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2016年 06月
2016年 03月
2016年 01月
more...

My Flickr World

こっそりロンドン生活フォト by iphone6s Instagram
Follow @ayanoboist



カテゴリ

Greetings
England
Culture
Photography
Scene
Shot
Favorite
Music
Family
Sport
Meal
Travel
iphone
Mr. Teddy
Xperia Z2

タグ

(205)
(186)
(164)
(102)
(81)
(66)
(60)
(56)
(39)
(32)
(29)
(23)
(23)
(17)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(8)

その他のジャンル

画像一覧